こんにちは。2年生の方のYです。
前回予告しました701系の鉄コレを改造してN化していきたいと思います。
鉄コレの701系はプレミアがついていましたが、KATOから701系が発売され、徐々に値段が下がってきました。
そこで安く仕入れてきました!
今回は安くN化していく工程を紹介していきたいと思います。
今回の材料
・KATO 空中軸車輪(ビス止め車用・黒)←は正直何色でも大丈夫です
・TOMIX TNカプラー
これだけでいいんですねぇ。
正直重りもあったほうがいいですが、無くても支障は今のとこ感じてないです。
(車体が浮きやすく脱線の原因にもなるそうです)
それでは、プラ車輪を用意した物に交換してゆきます。
この時にカプラーポケットを切除しておくと楽です。
⚠️注意⚠️
先頭部分はスノープロウを装着するために切除してはいけません。
続いてカプラー!
先ほど、台車から伸びているカプラーポケットを切除しました。
そのため値は張りますが、TNカプラーにしていきます。
中間は密連型TNカプラーセットの物を先頭はJC6321を使用したほうがいいと思います。
在庫が無かったので、家にあった適当なものを使いました。
それでは車輪交換しTNカプラーをつけた写真がこちら!
連結面がなんかあれなんで…幌を付けます。
机の上が大惨事ですね、、、片づけます ハイ
TN化したので同じ東北を走る、併結運用もあるE721系と繋げてみました。
あぁたまらない!
以上終わりです。
正直、これをブログ記事にするか迷ったんですけど、鉄コレ関連って少ないので優しい気持ちでご覧くださいm(_ _)m
次回は、夏休みの合宿でもお世話になった115系でもいじりましょうかね?
では次回、お会いできるのを楽しみにしております。