IWAKURA RAILWAY MODELS CLUB

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部員活動報告【タミヤ ARTA NSX 制作②】

2021-12-07 08:11:00 | 日記
皆さんこんにちは、部長のKです!
今回は前回の続きをやっていきたいと思います! 個人的にはさっさと塗装に入りたいのですが、ここは慌てずにしっかりと下処理をしたいと思います。

まずは目に見えない粗を目の細かいヤスリで整えていきます。

結構やすったのでそろそろサフを吹いていきます。

結構キレイに吹けました。次は、合わせ目をパテで消していきます。

乾いたらパテを削って慣らしていきます。この作業を繰り返していきます。

パテ盛りが終わり、仕上げのサフ吹きをやろうとしたら雨が降ってきてしまいました。
あと少しなのに…
次の投稿までに仕上げておきますので次回もお楽しみに!

部員活動報告【701系鉄コレN化改造】

2021-12-04 15:41:00 | 日記

こんにちは。2年生の方のYです。

前回予告しました701系の鉄コレを改造してN化していきたいと思います。


鉄コレの701系はプレミアがついていましたが、KATOから701系が発売され、徐々に値段が下がってきました。

そこで安く仕入れてきました!


今回は安くN化していく工程を紹介していきたいと思います。

今回の材料

・KATO 空中軸車輪(ビス止め車用・黒)←は正直何色でも大丈夫です

・TOMIX TNカプラー


これだけでいいんですねぇ。

正直重りもあったほうがいいですが、無くても支障は今のとこ感じてないです。

(車体が浮きやすく脱線の原因にもなるそうです

それでは、プラ車輪を用意した物に交換してゆきます。


この時にカプラーポケットを切除しておくと楽です。


️注意

先頭部分はスノープロウを装着するために切除してはいけません。


続いてカプラー!

先ほど、台車から伸びているカプラーポケットを切除しました。

そのため値は張りますが、TNカプラーにしていきます。

中間密連型TNカプラーセットの物を先頭はJC6321を使用したほうがいいと思います。

在庫が無かったので、家にあった適当なものを使いました。

それでは車輪交換しTNカプラーをつけた写真がこちら!
連結面がなんかあれなんで…幌を付けます。

机の上が大惨事ですね、、、片づけます ハイ
TN化したので同じ東北を走る、併結運用もあるE721系と繋げてみました。

あぁたまらない!

以上終わりです。

正直、これをブログ記事にする迷ったんですけど、鉄コレ関連って少ないので優しい気持ちでご覧くださいm(_ _)m


次回は、夏休みの合宿でもお世話になった115系でもいじりましょうかね?

では次回、お会いできるのを楽しみにしております。