カウンセリングでも、クライアントの話すことにカウンセラーが、耳を傾けるだけで、気がついたら、何もアドバイスなどしないうちに、クライアントが満足して帰るということを、よく聞きますが…
人間は、じっくり聞くよりも話したい、聞いてほしいという感情が先走っているように思います。
しかし、この聞くということは、話す以上に重要であり、聞くことによって、いろんな知恵、考えが与えられますが、聞くということは、忍耐が必要ですね!
その忍耐がなく自己中心的なほど、聞けるということができないように思います。子どもが自分のことばかり話すように…
聞くということは空間、時が大切なのかもしれませんね…
よく言われるように、口は一つ、耳は二つ、しっかり聞くことができることは、人間関係も良好になっていくように思われます…
それは、すばらしいことです、感謝です。(^_^)v
『主は主の御声(みこえ)に聞き従うことほどに、全焼のいけにえや、その他のいけにえを喜ばれるだろうか。見よ。聞き従うことは、いけにえにまさり、耳を傾けることは、雄羊の脂肪にまさる。』
(聖書)サムエル記 15:22
★主(しゅ)とは、天地万物を創造された神さまのことです。