今年、私が劇場で観た映画を、お気に入り順に並べてみました。
ベストワンは「ダークナイト」です。
心理的なテーマの深さが素晴らしく、ドキドキする見せ場の連続が最高で、生涯ベストテンにも入りそうなくらいの作品です。
その次は「ラスト、コーション」です。
街並や衣装や音楽など、映画全体の雰囲気が異国情緒というか恋愛情緒にあふれていて、恋愛における当事者達の痛切さが実感としてわかる感じがしました。
以下の作品の順番は次のとおりです。
「ダークナイト」
「ラスト、コーション」
「ラースと、その彼女」
「ジェイン・オースティンの読書会」
「ヒトラーの贋札」
「告発のとき」
「マンデラの名もなき看守」
「ある愛の風景」
「つぐない」
「アフタースクール」
「トゥヤーの結婚」
「悲しみが乾くまで」
「イースタン・プロミス」
「トウキョウソナタ」
「ぐるりのこと。」
「ヤング@ハート」
「ぼくの大切なともだち」
「おくりびと」
「モンゴル」
「レッドクリフ」
「魔法にかけられて」
「俺たちフィギュアスケーター」
「君のためなら千回でも」
「最高の人生の見つけ方」
「言えない秘密」
「この自由な世界で」
「モンテーニュ通りのカフェ」
「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」
「銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~」
昨年は年末にお気に入り順を考えたのですが、今年は観た直後にその都度、順番を考えました。
でも、時間が経つと印象が変わってくる映画もあって、この順番を変えたくなります。
時間の経過とともに作品の解釈が熟成されてくることもあるようです。
ベストワンは「ダークナイト」です。
心理的なテーマの深さが素晴らしく、ドキドキする見せ場の連続が最高で、生涯ベストテンにも入りそうなくらいの作品です。
その次は「ラスト、コーション」です。
街並や衣装や音楽など、映画全体の雰囲気が異国情緒というか恋愛情緒にあふれていて、恋愛における当事者達の痛切さが実感としてわかる感じがしました。
以下の作品の順番は次のとおりです。
「ダークナイト」
「ラスト、コーション」
「ラースと、その彼女」
「ジェイン・オースティンの読書会」
「ヒトラーの贋札」
「告発のとき」
「マンデラの名もなき看守」
「ある愛の風景」
「つぐない」
「アフタースクール」
「トゥヤーの結婚」
「悲しみが乾くまで」
「イースタン・プロミス」
「トウキョウソナタ」
「ぐるりのこと。」
「ヤング@ハート」
「ぼくの大切なともだち」
「おくりびと」
「モンゴル」
「レッドクリフ」
「魔法にかけられて」
「俺たちフィギュアスケーター」
「君のためなら千回でも」
「最高の人生の見つけ方」
「言えない秘密」
「この自由な世界で」
「モンテーニュ通りのカフェ」
「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」
「銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~」
昨年は年末にお気に入り順を考えたのですが、今年は観た直後にその都度、順番を考えました。
でも、時間が経つと印象が変わってくる映画もあって、この順番を変えたくなります。
時間の経過とともに作品の解釈が熟成されてくることもあるようです。