ゲームコーナーにて、犬小屋の世界GAME版をアップしました。
この機会にぜひ遊んでみてください、展開はマクセル・ギガシアターにて公開されている、犬小屋の世界Iになぞらえています。
犬小屋の世界GAME
マクセル・ギガシアターで公開し「犬」評判を呼んだ
「犬小屋の世界」がゲームになって帰って来たぞ。
ぽんたをマウスで自在にあやつり、
「素敵な空のおさんぽ」を楽しもう!
全5ステージ。
難易度はやや高めかもしれません。。というのも一回でクリアできてしまったりしたら何かもったい気がしまして。少ないおこずかいを出して買ったゲームは、ある程度元が取れるようなものでないと損した気分になったのを思い起こしてこのような形になりました。
とはいえ、やりこめばクリアできるようなゲームバランスになっています。自分は何度もやりこんでるので、ノーコンティニューでクリアできるようになりました
<1面・市街地>
場面は犬小屋の世界・第2話の前半あたり。馴れるまでは難しいかもしれませんが、敵キャラは2種類しかでてこないのでそれぞれの動きを頭に入れておけばクリアできると思います。あとビルをよけるのは忘れずに。。
<2面・古都>
京都あたりを彷彿とさせる面。1面と比べると敵キャラも多く、難しくなってきます。敵のトリッキーな動きを覚えて対応できるように進んでいきましょう。名物の大文字焼きはよく見てみると。。
<3面・海中>
第二話の中盤で飛び込んだ海中のステージ。最初につまずくのはこの面になるかもしれません。クラゲや魚、クリオネ等やっかいな敵が多いです。またブロックをよけて進まなくてはならないのがまた難しいかも。この面にはボスキャラが出てきます。本編を見たことのある貴方ならなんとなく解るよね?
<4面・サバンナ>
いよいよ後半戦、犬小屋の世界の第2話のラストカットに登場した、サバンナに住む動物達が次々現われます。ちなみにこの面にもボスキャラが。。
<5面・宇宙空間>
犬小屋の世界・第3話の展開。ラストステージは難関だがクリアはもう少しだ!
<ゲームの特徴>
-敵を打つ度に点数がマイナス?-
以前からシューティングをやる度に疑問を感じていました。。「こんなに手当たり次第ぶっ壊していいのか?」と。シューティングゲームだからそうなんだよといわれればそれまでですが。
犬小屋..で従来のシューティングのように敵をかたっぱしから撃って倒していくような展開は、世界観を否定してしまう事にもつながります。。そこでちょっと考えなおしました。ワンと吠えて威嚇するというのはどうかと。
このゲームにおけるスコアは「徳」のようなものだと思ってもらえればと思います。ぽんたはシューティングゲームでいうところのショット代わりに「ワン!」と吠えて敵を追っ払う事ができます(人工物等、吠えただけでは威嚇できない、追い払えない敵もいます)が、その度に点数がマイナスになります。できれば鳴らしたくない車のクラクションみたいなものです
多少は打たなければクリアは難しいですが、馴れてくればある程度「ワン」と吠えなくてもクリアできるかと思います。
-マルチエンディング-
このスコアが最終的にどんな意味を持つかというと、スコアによってエンディングが変わってきます。つまり点数が高ければ真のエンディングを見る事ができるのです。なので馴れないうちはわんわん吠えまくってクリアしても、次はできるだけ吠えないで真のエンディングを目指してみましょう
このブログで随時、攻略法みたいなものもアップしていこうと思います。また、もしバグがあったりしたら教えてください!お願いします
あと前回の記事、アジア海洋映画祭で見た映画の予告編をyoutubeより追加しました。まあほとんど自分の為に貼ってるようなものですが、興味があれば見てみて下さい。
クリックすると明日への希望が湧くらしい
「犬小屋の中へ」オフィシャルHP・M's FORMAT
この機会にぜひ遊んでみてください、展開はマクセル・ギガシアターにて公開されている、犬小屋の世界Iになぞらえています。
犬小屋の世界GAME
マクセル・ギガシアターで公開し「犬」評判を呼んだ
「犬小屋の世界」がゲームになって帰って来たぞ。
ぽんたをマウスで自在にあやつり、
「素敵な空のおさんぽ」を楽しもう!
全5ステージ。
難易度はやや高めかもしれません。。というのも一回でクリアできてしまったりしたら何かもったい気がしまして。少ないおこずかいを出して買ったゲームは、ある程度元が取れるようなものでないと損した気分になったのを思い起こしてこのような形になりました。
とはいえ、やりこめばクリアできるようなゲームバランスになっています。自分は何度もやりこんでるので、ノーコンティニューでクリアできるようになりました
<1面・市街地>
場面は犬小屋の世界・第2話の前半あたり。馴れるまでは難しいかもしれませんが、敵キャラは2種類しかでてこないのでそれぞれの動きを頭に入れておけばクリアできると思います。あとビルをよけるのは忘れずに。。
<2面・古都>
京都あたりを彷彿とさせる面。1面と比べると敵キャラも多く、難しくなってきます。敵のトリッキーな動きを覚えて対応できるように進んでいきましょう。名物の大文字焼きはよく見てみると。。
<3面・海中>
第二話の中盤で飛び込んだ海中のステージ。最初につまずくのはこの面になるかもしれません。クラゲや魚、クリオネ等やっかいな敵が多いです。またブロックをよけて進まなくてはならないのがまた難しいかも。この面にはボスキャラが出てきます。本編を見たことのある貴方ならなんとなく解るよね?
<4面・サバンナ>
いよいよ後半戦、犬小屋の世界の第2話のラストカットに登場した、サバンナに住む動物達が次々現われます。ちなみにこの面にもボスキャラが。。
<5面・宇宙空間>
犬小屋の世界・第3話の展開。ラストステージは難関だがクリアはもう少しだ!
<ゲームの特徴>
-敵を打つ度に点数がマイナス?-
以前からシューティングをやる度に疑問を感じていました。。「こんなに手当たり次第ぶっ壊していいのか?」と。シューティングゲームだからそうなんだよといわれればそれまでですが。
犬小屋..で従来のシューティングのように敵をかたっぱしから撃って倒していくような展開は、世界観を否定してしまう事にもつながります。。そこでちょっと考えなおしました。ワンと吠えて威嚇するというのはどうかと。
このゲームにおけるスコアは「徳」のようなものだと思ってもらえればと思います。ぽんたはシューティングゲームでいうところのショット代わりに「ワン!」と吠えて敵を追っ払う事ができます(人工物等、吠えただけでは威嚇できない、追い払えない敵もいます)が、その度に点数がマイナスになります。できれば鳴らしたくない車のクラクションみたいなものです
多少は打たなければクリアは難しいですが、馴れてくればある程度「ワン」と吠えなくてもクリアできるかと思います。
-マルチエンディング-
このスコアが最終的にどんな意味を持つかというと、スコアによってエンディングが変わってきます。つまり点数が高ければ真のエンディングを見る事ができるのです。なので馴れないうちはわんわん吠えまくってクリアしても、次はできるだけ吠えないで真のエンディングを目指してみましょう
このブログで随時、攻略法みたいなものもアップしていこうと思います。また、もしバグがあったりしたら教えてください!お願いします
あと前回の記事、アジア海洋映画祭で見た映画の予告編をyoutubeより追加しました。まあほとんど自分の為に貼ってるようなものですが、興味があれば見てみて下さい。
クリックすると明日への希望が湧くらしい
「犬小屋の中へ」オフィシャルHP・M's FORMAT
ただ一言、「スゴイ」です!
とにかく画面がきれいです。
動きもスムーズだし、ゲームバランスも素晴らしい!
(2面の途中までしかできなかったのですが・・・)
大文字焼きに何かあるようなのですが、とてもそれを見ている余裕がありません(笑)
ワンと吠えれば点数が下がるというアイデアは素晴らしいですね。
世界観を壊すことなく、適度にゲームの難易度を調整できるようになっています。
大作の完成おめでとうございます。
私はせめて海のステージがみれるようにがんばります(*^ ^*)
すごい完成度ですね。画も綺麗だし、絶妙なゲームシステム。「犬小屋の世界」らしい優しい世界観で、シューティングの面白さもバッチリという。
とは言え自分もまだ2面の途中、後からヘリが来たのにはもうパニック!!精進を目指します♪
夜遅くにも関わらず見ていただいて、どうもありがとうございます!自分はタブレットでやっているので、マウスだと果たして。。という感じだったりするのですが。大文字焼きは以前公開したマンガのネタになっていたりします。
早速2面まで行けるとは凄いですよ!ヘリや虫の動きパターンを読んでおくのがこつかもしれません。
イケダさん
ありがとうございます!6月くらいから作っていたんですが、スクリプトでつまずいたりでなかなか完成できませんでした。
後ろからヘリは反則ですよね。。でも2面まで行けるとは上達度凄いです。途中で★をゲットするところまで行けばあとはクリアまで持って行けると思います。モードラもあと一息、頑張って下さいね!