市川稔の米(マイ)情報

小さなマーケットを狙え

零細企業、中小企業、中堅企業、大企業、世界を相手に大大大企業

世界中の人が持つことになったスマホ

高性能、ブランド力などでアップル社のiPhoneがけん引

世界最大のマーケットを持つ中国企業が価格を武器に世界に売りまくる

日本企業は撤退を余儀なくされた


京セラやソニーといえば日本の大企業ですが、

スマホの世界では超ニッチ

こんな記事見つけて

セラ「ガラパゴス」スマホがたどり着いた境地

とにかく丈夫

電池容量大きく長持ち

電池交換ユーザーが出来る

石鹸で洗ってもOK


そう、特定のユーザーを想定して商品開発

それに特化したというわけ


京セラさんには失礼ながら、中小企業のお手本のような


大きなマーケットで大企業がうようよいるところで勝負するのではなく


小さなマーケット、ニッチなマーケットを狙う


そこで顧客の声を聞き商品開発する


小さなマーケットで大きなシェア


中小企業が生き残る道だろうと思います


わが社の存在領域を探せ!







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事