世界中の人が持つことになったスマホ
高性能、ブランド力などでアップル社のiPhoneがけん引
世界最大のマーケットを持つ中国企業が価格を武器に世界に売りまくる
日本企業は撤退を余儀なくされた
京セラやソニーといえば日本の大企業ですが、
スマホの世界では超ニッチ
こんな記事見つけて
京セラ「ガラパゴス」スマホがたどり着いた境地
とにかく丈夫
電池容量大きく長持ち
電池交換ユーザーが出来る
石鹸で洗ってもOK
そう、特定のユーザーを想定して商品開発
それに特化したというわけ
京セラさんには失礼ながら、中小企業のお手本のような
大きなマーケットで大企業がうようよいるところで勝負するのではなく
小さなマーケット、ニッチなマーケットを狙う
そこで顧客の声を聞き商品開発する
小さなマーケットで大きなシェア
中小企業が生き残る道だろうと思います
わが社の存在領域を探せ!
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事