以前は、新しい銘柄は販売するのが難しかったが、最近は消費生活者も変わってきたようだ。
代表例は「北海道 ゆめぴりか」だろう。
北海道米のイメージを変えた。
生産から販売までのブランド戦略が功を奏したのだろう。
山形 つや姫
これも、高値で取引されている。
作付け面積第一位は「コシヒカリ」だが、その割合は減って行くと思われる。
ピークは4割に迫る勢いだった。
平成25年産品種別作付割合上位20
青森の新品種は、
青天の霹靂
せいてんのへきれき
漢字が読めませんね(笑)
まだ、少ないこともあり高値で取引、販売されています。
どう、育てて行くか注目です。
コシヒカリの王者新潟は劣勢に立たされている。
満を持して新品種を売り出す。
新之助
これも、コシヒカリに変わるブランド米にしたい考えだ。
生産体制、流通体制を縛り過ぎないで欲しいね。
小生はずいぶん前から主張しているが、米は主食というより、嗜好品に近いのではないかと思っている。
たくさん食べる時代から、少しでよいので美味しいものを。
小生のところでは、品種も大切だが、
誰が作ったか
どう作ったか
ウリモノはなにか
そういうことを大切にしている。
生産者はどしどし新品種に挑戦して欲しい。
日経
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