政治、役所、業界団体などの思惑があり。
日本のコメは、政治に振り回され、官僚が絵を描き、農業団体は補助金狙いというか。
昨今は、お金で需給調整出来ることを覚えてしまったようで(笑)
その典型が「エサ米」です。
エサに使うのだから、商品代は輸入穀物と同程度なので全然採算に合いません。
ほとんど、交付金が売上の代わりに収入になる。
H27年度、直接支払いだけで2,770億円という膨大な金額。
農水省 予算
3倍にしたら、飼料米関係だけで兆になる。
さすがにそうはいかないでしょう。
3倍の面積にしたら、10aあたりの交付金は下がるでしょう。
28年産の主食用米の相場について、自民党、農水、全農などと握りがあるとかないとか。
業界新聞に書かれています。
先物相場が値下がり。
自民党の公約では、平成37年産飼料米110万トン、コメの直接支払交付金(10a7500円)を平成29年産までで廃止。
だが、水田フル活用の予算(交付金)は責任を持って確保するとか。
この秋、低価格帯の裾もののコメは需給締まれば値上がりする。
上位米はあまり上げられず、下ものが上がる。
販売関係では、一番安い相場のコメから売れて行く。
業務米はそういう動き。
コメ販売会社は利益取るどころか赤字になる。
ふるさと納税返礼品が大量に都会に来ています。
2015年は日本全体で13000トン、東北だけで5000トン、返礼品のコメが出たそうだ。
その分、まるまる都会のコメは売れなくなっている。
これも間違いなく「官製マーケット」ですね。
飼料米にしても、返礼品のコメにしても、制度に乗っかっているわけありまして。
お金の切れ目が縁の切れ目。
に、なるので。
あてにしないようにしましょう。
コツコツと顧客開拓、新しい流通に挑戦し、顧客満足の追求ではなく、
顧客不満足の「不」を取り除く努力をして成果を上げた会社が生き残る。
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