なんの話しでしょう?
アメリカにおけるトイレのこと
温水洗浄便座
日本企業の登録商標
TOTO ウォシュレット
LIXIL シャワートイレ
Panasonic クリーンシャワレ
東芝 クリーンウオッシュ
トイレのシェアではTOTOが圧倒的1位で60%くらい、2位はLIXILで約24%だそうです
なので、一般的にウォシュレットと呼ぶ人が多い
日本では一般家庭の普及率8割以上
それがアメリカでは2~3%だというのです
アメリカではバストイレが一体となっていることが多く、
電源のコンセントがない
郊外の家ではバストイレが3つも4つもある
コンドミニアムでも2か所、3か所もある
日本では一軒家の場合、バスとトイレは別が多い
日本に旅行に来てホテルに泊まる
ほぼ100%、温水洗浄便座が設置してある
最初はビックリする(お尻を温水で洗う習慣がないから)が、たいていは感激するそうだ
日本人はウォシュレットがあたりまえ
TOTOなど、アジア、アメリカなど開拓している
やはり、アメリカは市場が日本の3倍、4倍あり、普及率が数%なら眠れる巨大市場があるわけだし
住宅メーカーと組んで
コストコと組んで開拓
AmazonでEC販売
などで伸ばしていると新聞で見た
こういうのは嬉しいことだと思う
まだまだ伸ばすこと、やり方はある
お米も世界市場を開拓することだ