市川稔の米(マイ)情報

普及率2~3%

なんの話しでしょう?

アメリカにおけるトイレのこと

温水洗浄便座

日本企業の登録商標

TOTO ウォシュレット
LIXIL  シャワートイレ
Panasonic クリーンシャワレ
東芝  クリーンウオッシュ

トイレのシェアではTOTOが圧倒的1位で60%くらい、2位はLIXILで約24%だそうです

なので、一般的にウォシュレットと呼ぶ人が多い

日本では一般家庭の普及率8割以上

それがアメリカでは2~3%だというのです

アメリカではバストイレが一体となっていることが多く、
電源のコンセントがない
郊外の家ではバストイレが3つも4つもある
コンドミニアムでも2か所、3か所もある

日本では一軒家の場合、バスとトイレは別が多い

日本に旅行に来てホテルに泊まる

ほぼ100%、温水洗浄便座が設置してある

最初はビックリする(お尻を温水で洗う習慣がないから)が、たいていは感激するそうだ

日本人はウォシュレットがあたりまえ

TOTOなど、アジア、アメリカなど開拓している

やはり、アメリカは市場が日本の3倍、4倍あり、普及率が数%なら眠れる巨大市場があるわけだし

住宅メーカーと組んで

コストコと組んで開拓

AmazonでEC販売

などで伸ばしていると新聞で見た


こういうのは嬉しいことだと思う


まだまだ伸ばすこと、やり方はある


お米も世界市場を開拓することだ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事