専門ではない記者が短い取材でよくまとめていると感心した。
専門外の人に分かりやすくするのが大切。
どちらもタイトルが過激。
週刊誌などはタイトルが命と言っても過言ではない。
店頭売りの場合はそのタイトルで売れ行きが左右されるからだ。
興味本位で煽るだけの内容でないのは経済誌だけのことはある。
読者は圧倒的に男性だろう。
マスコミは同業の記事や番組を見て参考にしている。
ニュースソースとして活用しているので似たような内容が出てくる。
取材先も同じようになるのはそのためだ。
こちらはプロとして冷静に判断したい。
長年の経験では予想の反対になることが多い。
このブログでも書いたが、2011年のコメ相場は西高東低のスタートだ。
東日本のコメどころがセシウムの問題で敬遠されているからだ。
ただ、千葉県で安全宣言出したようにほとんどの地域でそうなるだろう。
不安から目先の手当てをしている。
あとひと月、10月の声を聞けば現実が見えるし分かる。
多くの予想の逆張りがある。
全体と部分の話し。
全体を眺めながら自身の部分のことを考える。
流されてはいけない。
相場に一喜一憂しない。
行政のやることは遠くから眺めるように。
(どっぷり入ってはいけません)
長いスパンで物事をみる。
目先の情報で動かないように。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事