今や、ネット通販もスマホの時代、アプリの時代であります。
量販店も大変だなぁ~
ネット通販企業も大変だなぁ~
かみさんが、軽くて持ち運びが楽で性能そこそこ、紙パックでない掃除機が欲しいと。
以前、近くの量販店で一緒に現物見たことあるので、あれで良いと。
P社のサイクロン式掃除機。
これは、量販店専用モデルではない。
入り口には大きく「他の店よりお安くします。価格相談ください」という大きな文字が。
現物確認して。
念のため、Amazonアプリを起動させ、バーコードを読み込ませてみた。
瞬間に、Amazonで同じ製品を販売している各社の情報が表示されます。
最安値、最安値と同じ価格が3社、7円違い、727円違い、20社ほど出品していて、最高値と最安値の差額は11,427円でした。
最安値3社、7円違いの1社はそれぞれ通販企業で名前が知られている会社です。
量販店で価格交渉するもの気が引けて。
売価と約5千円違うので、売価と2割以上差がある。
これ以下にして欲しいと言うのも悪いし。
お店にはかわいそうなことしましたが、店を出て、駐車場のクルマの中からAmazonに注文。
その時間、およそ数十秒。
もっと早いかも知れない。
配送料込み。
3日に注文して、数時間後に発送しましたとメールが入る。
4日に配達される。
Amazonのアプリはこういうもの
ユーザーからすれば、そこぶる便利で安く買い物が出来る。
小生は、会社経営者でもあるので、売る側のことも当然考える。
量販店もネット通販企業も大変だなぁ~と。
売れる
ということと
利益を出せる
ということはイコールではありません。
そういう熾烈な競争に勝ち抜く知恵
会社のチカラ
いやはや、現実の商い、ビジネスというのはそのように大変なのであります。
だから、
小生云うところの、
自社企画
オリジナル性
MD
こういうことが大切なのです。
そんなことを改めて感じたのでありました。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事