「ドラッグストア」
これも、アメリカでチェーン化して成功したものをモデルにしています。
市販薬だけではなく、薬剤師が居て調剤薬も出す店舗も。
薬は利益率が比較的高い。
商品ミックスという考え方で、食品を安く販売し、目玉商品化する。
そこまでは各社出来るので、同質化してしまえば価格競争になり「レッドオーシャン」の世界に突入してしまいます。
各地域でチェーン化してそれなりの規模になりましたが・・・
各地のチェーンが買収、合併繰り返しそれぞれ大きな会社になりました。
現状、売上首位に立ったのは「ウェルシアホールディングス」です。
イオンが50%超の株主なのでイオングループということになります。
カンブリア宮殿
取り上げていました。
ウェルシアの会長。
74歳だそうですが、考え方が若い!
「チェンジ」
変わらなければいけない。
小さい会社の方に合わせる。
大きい会社ほど無駄があるからだという。
いいね!
ドラッグストアチェーンも次のステージに入ったと思われます。
コンビニと同じようなサービスも。
収納代行、淹れたてコーヒー、べんとうまで。
そして、健康を意識したPB商品の開発。
ドラッグストア全体の売上はまだ伸びていて。
食品スーパーの牙城に食い込んで来ています。
スーパーマーケットは厳しい。
全体消費は増えていないので「買う場」が動いているだけ。
ネット通販もまだまだ伸びます。
個人間売買も伸びる。
2019年10月に消費税10%に上がります。
8%が10%になるのは2%上がると勘違いしている人がいます。
消費税は25%上がる。(10÷8=1,25)
個人間売買は消費税掛からないので高額品ほど増えるでしょう。
クルマの売買は個人間増えると思う。
それを仲介するビジネスも伸びる。
店舗販売ではドラッグストアの戦略に注目です。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事