一日当たりの売上ではセブンがダントツで、かなり離れてローソン、そしてファミマとなっている。
セブンはご存じのように独立系で、おにぎり、弁当製造などはセブン向け専用工場だが資本は入れない。
ローソンは三菱商事、ファミマは伊藤忠商事の子会社。
商社は小売とか飲食業ではうまく行ったためしがない。
サービス業やる人材ではないのだ(笑)
日曜日に仕事する体質ではないのです。
商社は自社の系列から商品を卸して商売するのが目的。
それは、商品にとどまらず店舗建設、設備からリースにいたるまでまるごとだ。
親会社からみればこんな楽なことはない。
資本注入先への売り込みだから対等ではない。
仕入先、取引先選択の制限があるとだんだんと競争力が落ちてゆく。
これが怖い。
総合スーパーは各社どうしょうもなく苦しんでいる。
ファミマはユニーの再建でドン・キホーテと提携。
総合スーパーの大型店舗はメガドンキとして再生している。
ドン・キホーテの初期を知る小生として立場は変わるものだと実感。
そして今度はファミマにドンキ流を注入して実験が始まった。
ビジネスジャーナル
売場作りは商社の人間には出来ない(^^)/
挑戦としてはおもしろいですねぇ~
コンビニも見る角度を変えてみると違うことが見えます(^^♪
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