市川稔の米(マイ)情報

買い場が変わった

売る側の都合では売り場と言います。

買う側からすれば「買い場」という言い方もできます。

デパートの凋落は底が見えない。
景気が悪いということでは片付けられない。
それなら景気が回復すれば売れるようになるか?
コトはそう簡単でなない。

日本人も欧州のブランド品買いが醒めてきたと思いませんか?

LOUIS VUITTONの全世界の売上の7割は東アジアだという。

言ってみれば「一点豪華主義」かな。

サンダル履いてママチャリに乗りお買い物。
財布はLOUIS VUITTON。
こういうのが恥ずかしいと思う人が増えてきた。

ブランド品人気が醒めてきた。
(高額品が売れない)
(自分の価値観を持てる人が増えてきた)

もうひとつはインターネットの普及でしょう。

楽天市場、ヤフオクもそうだし、お取り寄せというのがキーワードに。

ネット通販が劇的に増加している。

消費生活者の「買い場」が変化してきていると思う。

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