市川稔の米(マイ)情報

最新モール視察

最新モールを視察してきました。

セブン&アイグループが「今までにないモール」を作れと。

ガイアの夜明けでも紹介されました。

グランツリー




場所は、東急3路線、JR2路線の武蔵小杉駅から徒歩数分。

工場跡地の再開発事業の一環です。


小生は武蔵小杉の2駅隣にある「日吉」に高校3年間通いましたので土地勘あります。


武蔵小杉は川崎市。


川崎はいろいろな顔を持つ都市になりました。


中でも武蔵小杉は「ムサコマダム」と呼ばれる新しい住民が。

人気急上昇の地域なのです。


いわゆるタワーマンションが林立。



別世界になっています。


そういう街に新しいコンセプトのモールが11月22日オープンしました。


まだ、視察らしき人の姿。取材らしき人の姿もあり関心の高さを物語ります。


イトーヨーカドーという文字は探さないと見つかりません。

セブン&アイというイメージもない。


「7」のイメージも少ない。


消している感じですね。


さすが、総力挙げて完成させただけのことあり。


デザイン含めてコンサルも入っている。


マグネットはやはり食品売り場。


安さをウリモノにするイメージはありません。


圧倒的な品揃えと売り場展開。


飲食のお店もたくさんあります。


時間消費型のモールは当時のマイカルが最初でした。

「モノ」を売るより「時間」や「コト」を売る。



ウリのひとつに屋上があります。


なんと、小さい子供が遊べる土の公園になっています。


都市部では安心して小さい子が遊べる場所がないのです。

もちろん、無料で利用出来ます。




行けば何か買うだろうし食べたり飲んだりするだろうし。


世界的にみてもかなり進んだモールだと思います。


テナントは成功するところ、うまくいかないところあります。


現時点は新しく武蔵小杉に住んだ住民が主な顧客だろう。


ムサコマダムも歳を取ります。

小さい子供も大きくなります。


今から、これからはシニア層重視でないと成り立たない。

使えるお金持っている人。


やはり、飲食が一番吸引力あるだろうね。

とにかく、毎日毎日食べることだけは変わらないのだから。


eコマースの普及により「モノウリ」は縮小しているので厳しい。



ホームページ


NAVERまとめ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事