「メガブランド時代、終幕か」
そういうタイトルだ。
ビールは装置産業で、大手に集約。
アサヒがスーパードライで攻勢を掛けたのは30年以上の前のこと。
一点集中、突破。
ビールは市場占有率競争で1位か2位かで価値が劇的に違う業界。
巨大な工場で大量生産し、巨額の広告費を投入して認知度上げる。
しかし、
ビールの国内消費は1994年がピークだそうで。
小生は何度も取り上げていますが、国内の消費は1994年(平成6年)から1997年(平成9年)あたりがピーク。
それから減り続けています。
ビールは税制にも振り回されている。
NBビールは落ちる一方であり。
クラフトビールは伸びているが、まだ全体の1%くらいに過ぎない。
消費の多様化
好みの多様化
自分の意思を持つ人が増えてきたし。
「とりあえずビール」という人が減ると思う・・・
最初から「ハイボール」「ワイン」「日本酒」という具合に。
小生はお米の世界にいるので。
〇〇県コシヒカリ
みたいな売り方はずっと前から否定してきた。
年産・県産・銘柄
これを役所が決めた時から業界は落ち目になったのです。
自社のブランドというものが持てない。
だから、米卸はどこでも同じであり。
違いは価格ということになります。
大手は仕方ないにしても、中小は違う打ち出し方しなければ存在理由がない。
小生の会社は20年以上前(現在の会社にしてから)から「生産者」を前面に出しています。
誰が作ったかというもの。
道府県や品種以外の「コト」をウリモノにするわけだ。
そして、大手小売業が仕入量をバックに価格交渉して安くうり、
「価格」
が最大のウリモノの時代も終わりつつある。
店舗販売からECへ主役が移りつつあります。
いつでもどこからでも注文出来る。
情報はTVCMよりSNSや口コミ(レビュー)などを重視。
みんなと同じ
から
みんなと違うことに価値観があるというか。
新しい年もそういうことを磨いて行きたい。
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