市川稔の米(マイ)情報

消費の二極

消費の二極


人々は安さを求める

人々は価値を求める


同じものなら安く買いたい


そう思うのも普通


日常のもの

非日常のものやコト


食パンという視点から


セブンが火をつけた高級食パン


「金の食パン」6枚入り250円 2枚入り125円

(普通の食パンの2倍以上)

その高い食パンが大ヒット


コンビニ各社が追随した


いわゆる、デニッシュといわれるものが多い

生クリームやバターなど使い味が濃いもの


飽きると思うけど売れてるのですねぇ


小生はあっさり系のパンが好み


高級なパン

日常の食なのに価格の高いものを売り出して支持を得ている


機能性をウリにしているわけではない



セブンは徹底的に価値訴求を商品化している


淹れたてコーヒーも新しいマーケットを開拓した



消費から、マーケットから組み立てしないと


生産から組み立てるからダメなんです


コメなどその典型ですねぇ

産地・品種

行き過ぎた表示の規制がそれを阻害していると小生は思う





もっともっと考えて、もっともっと努力しなければ






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