今回で3回目の記事。
その影響は極めて大きい
国内は、ヤマト運輸と佐川急便の2強、+JPという構図でしょうか。
全国網でないと勝負にならない。
流通も大きく変わってきました。
イオンとセブン&アイの2強になってきている。
地方スーパー、地方百貨店はどちらかのグループに属さないと生き残りが厳しい。
もちろん、独自の価値を高め地元で支持されている小売業もあります。
伸びているのは通販であり、インターネット通販ですね。
スマホの爆発的な普及により、手のひらの中で完了することが出来ます。
パソコンとタブレットの使い分け。
ネット通販の注文。
パソコンからが大半でしたが、スマホの割合がどんどん増えている。
そちらはどんどん変わって行くが。
通販の場合は宅配便で手元に商品が届く。
AmazonJapanの影響が大きいと言われています。
2013年は日本円で7400億円の売上だったとか。
日経
やってもやっても、こなしてもこなしても儲からない。
現場が疲弊してしまう。
宅配便は大手3社の寡占状態。
シェアを上げても利益なき繁忙では意味が無い。
ヤマト運輸の値上げ幅が大きい。
佐川も追随しています。
地方から、そして中小から価格改定は進んでいるようだ。
通販大手はスペシャルプライスで契約しています。
ネット通販は伸びていると書きました。
送料無料で検索する人多い。
楽天市場などで伸ばしてきた地方企業も多い。
物流を制するものが・・・
通販でひとつあたりのお買い上げはいくらになるか?
1個あたりの粗利益はいくらになるか?
その粗利益に占める物流費の割合は?
宅配便会社はサイズで運賃を厳格に分けようとしています。(重量制限もある)
BtoBの場合は1個あたりの最適ロットでやりとりする。
BtoCの場合はそうはいかない。
「送料無料」というワード。
利益との関係でこれがどう変わって行くか?
注目です。
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