市川稔の米(マイ)情報

「買い場が変わっている」

朝、BSテレビ東京「モーサテ」という番組にチャンネル合わせている

この番組終わる時間に家を出る

見ているというより、朝だから「ながら」なので合わせているという表現にしました

アメリカの食品の「EC」での買い物のことやっていた

現地からの報告というカタチで

コロナでECで買い物する人増えているのはアメリカも同じ

食料品の場合は生鮮品、冷凍品もあり難しい

日本における食料品のEC化比率はまだまだ低い

アメリカの場合、現状10%超えたあたり、それが2025年(すぐです)には25%になるだろうと

数年でシェアが急増するわけだ

3温度帯の置き配ボックス

常温、冷蔵、冷凍の部屋に分かれ、鍵は配達員、顧客、スマホのアプリから開錠する

急速に広がるそうだ



日本でもまだシェア低いが増えている

現状、数パーセントだろうな


わたしの会社では食品のEC企業への販売がメイン

BtoBが圧倒的だが、今後BtoCにも注力する


消費生活者が買い物する場所

「買い場」が変わっているのです

「売り場」でなく「買い場」です


減少する買い場

増える買い場


購買行動をチェック!





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