極めて激しい表現です。
ある、会社のトップが労組、社員、役員に投げかけた言葉です。
倒産寸前、打つ手はもう無い・・・
そこまで追い込まれた社長の言葉ならわかりますが。
その会社は、日本最大の製造業、日本で一番稼いでいるあの「トヨタ」です。
一番輝いている時は頂点かも知れない。
クルマ産業はおよそ100年の歴史。
日本の乗用車の歴史は半世紀ちょいに過ぎない。
それが、大転換期を迎えている。
内燃機からモーターへ。
主役が変わる可能性がある。
現在のリーディングカンパニーがそのまま移行出来るか大きな不安があるわけだ。
トヨタ「生きるか死ぬか」破壊的変化迫る (日経 有料記事)
小生、この記事読んで思ったことは。
日本のトップ企業の社長が一番危機感持っているということ。
中小企業、零細企業はもっと真剣に考えねばならないということだ。
企業の目的とは何か?
つきつめると「顧客の創造」ということになります。
顧客が去って行く企業に未来は無い。
パラダイムの変化に対応できる会社が生き残る。
追記
今日は悲しい。
40年来の友人が昨日旅立った。
苦しい時に支えあった仲。
良い時ではなく、他人が友人が苦しんでいる時に力になるのが本当の友人だ。
享年69歳。
合掌
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