見出し画像

市川稔の米(マイ)情報

くらしを変えた宅急便

日本に名経営者たくさん存在しますが、ヤマト運輸の小倉元社長を小生は挙げたい。


日本に住むなら、誰でも知っている「宅急便」これの開発秘話はそれこそ、プロジェクトXにも取り上げられたほどです。

この宅急便がどんどん進化しています。

写真の資料は自宅ポストに入っていたものです。

担当ドライバーの電話番号も印字した専用伝票。
ドライバーの電話番号のチラシ、二次元バーコード入り。
荷物の通知サービスのお知らせ。(登録しておけば自分への荷物の知らせがケータイのメールに届くしくみ。日時の変更も可能)
販売商品の案内。

進化する「宅急便」に拍手! パチパチ!

個人の荷物を1個から集荷して翌日届けるという、新たな需要を創造したのです。

これこそ民間の知恵であり、ビジネスそのものです。当時の運輸省と許認可のことでガチンコの対決をしていました。

関係ない小生も拍手を送っていたものです。


余談
実は、今朝力を入れてこのことを書いていました。よしっ、と思いアップしようとした瞬間どこかへ飛んでいきました。
そんな訳でこれでご勘弁を

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事