現在は倒産、吸収、撤退を余儀なくされている。
メガ流通企業が大規模なSCやタウンを作り、コンビニ包囲網で脇も固められている。
地域スーパーは苦戦を強いられています。
そんな中、弊社も昨年10月に取り上げて戴きましたが、ガイアの夜明けで地域スーパーの生き残りを特集していた。
ガイアの夜明け5月15日放送分
地域スーパーの戦略
①徹底したコストダウンで価格競争力を磨き大手に対抗する
②高くてもよい商品を発掘品揃えして勝負
③1店舗なので惣菜強化で勝負
どれも的を得ています。
小生は②が興味あり見学に出かけてきました。
女性の視点が大切なのでカミさんを連れて行きました。
そのスーパーは千葉県は柏市を中心に8店舗展開しています。
京北スーパー
やはり、ガイアの夜明けが取り上げる価値あり。
売場面積小さい店だったこともあるだろうが、いわゆる大手食品メーカーの商品はほとんど扱っていない。
小生がいつもいうところの「独自商品」が多いのだ。
ロケーションがよい場所とも思えない。
そういうところで「よいもの」「おいしいもの」でお客様を集めている(支持がある)ということはすごいこと。
当然、普通のスーパーより高いもの置いている。
素晴らしい!
たとえば即席ラーメンにしても大手メーカーの商品はほんの少しだけ。
(こういうものを特売で売ってもまったく利益にならない)
地方の中小メーカーのものを中心に品揃えしている。
いろいろな面で参考になりました。
自社の店舗やビジネスのヒントになりました。
ありがとうございます!
ゴメン、
写真撮るのを忘れました!
追伸
金環日食観ることできるかな?
次回は無いので・・・。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事