インターネット上にショッピングモールがあり、そこに出店するのだ。
楽天市場、ヤフーショッピング、Amazonなど代表例ですが、年々利用が増えているのはご承知の通り。
これで成功している会社もある。
勉強と思い、広告宣伝費と思っている会社もある。
本格的に始めているところ。
まぁ、そういう時代だし、どんなものか試しにやってみようというところも多い。
運営する側から見たらどう映るか?
たいていの場合、次ぎのような仕組みになっている。
プランがいくつか用意されていて選べるようになっている。
①それにより「初期費用」に金額の差がある。
②そして、月額システム利用料というものが掛かるようになっている。
③支払方法(たいていは月末締め翌月末)
④契約期間(しばりがある)
⑤最後に、売れた場合のロイヤリティの料率がある。
①と②をたくさん払えば⑤の料率が低い。
④の契約期間の間は①+②は発生する。
売れても、売れなくても発生する経費のことを「固定費」と呼んでいます。
これはけっこう重たい。
ネットショップで成功しているのはごく一部なので、大半の会社は「運営会社の経費を賄うために出店している」ようなものだ。という声をよく聞きます。
小生の会社で今月立ち上げるネット上の現物米市場「コメ市場.com」の基本的考え方は、
固定費は掛からない
仕組みを考えています。
売買成立したら初めて「システム利用料」が発生する仕組みです。
固定費なない分、料率は若干高いですが、売上が発生した場合の経費ですからリスクはない。
これを「変動費」と言います。
出店、出品する側から見れば売れても売れなくても掛かる費用「固定費」はなるべく少ない方がリスク少ない・
一方、運営する側はなるべく「固定費」を集めて運営を楽にしたい(計算できるので)
出品者が出しやすいシステムにしているのが特徴です。
ここのところが決定的に違うところです。
そして「米」に特化したサイトにしますので見やすい、探しやすい。
売り手と買い手がいて始めて成り立つサイトです。
このあたりの考え方を徐々に説明して行きたいと考えています。
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