企業の目的は「顧客の創造である」
ということ。
ピータードラッカーが言った有名な言葉ですね。
「顧客の創造」の仕方が変わっているだけ
そう考えれば難しいことではありません。
と、気がついたのであります。
ちょいとおもしろい例を。
小生はゴルフが好きなので興味あり。
アメリカの国土は日本の25倍、人口は2,5倍。
土地がいっぱいあるということ。
ゴルフ場の数も比較にならない。
アメリカは15000コース以上あり、日本は2000コースくらいだろうか。
世界のゴルフ場の45%をアメリカが占めている。
ゴルフ人口も半端ではありません。ゴルフ関連のマーケットも桁違い。
だから、試合数も賞金総額も比較になりません。
今年のマスターズウイークはアメリカにいたので逆にテレビ観戦出来なかった(変な話)
賞金総額はなんと、1000万ドル、優勝はその18%の180万ドル(110円として1億9800万円)です。
日本の年間男子ツアー賞金王より1試合の優勝賞金の方が多い。
そのくらい差があります。
日本企業はテクノロジーを売りにしていることがよくわかる例を。
今年のマスターズ、トップ10の1W(ドライバー)は何を使っていたか。
テーラーメイド6人
キャロウエイ2人
ナイキ2人
全部アメリカのブランドです。
おもしろいのはシャフト。
三菱レイヨン4人
藤倉ゴム工業(フジクラ)4人
松山選手が使うグラファイトデザイン
ジョーダン・スピースが使うアルディラ
なんと、日本企業ばかり(アルディラは三菱レイヨングループ)
ゴルフクラブ、特に1Wなど、ヘッドよりシャフトの方がずっと大切というか命なのです。
だけど、これじゃパーツのひとつみたいに・・・
付加価値は、
ブランド
と
デザイン
なのです。
日本企業がなぜアップルになれないか?
それに似ています。
テクノロジー先行ではなく、
ブランド、デザイン先行で行かないと。
一事が万事
ブランドを持つことがいかに大事か。
売る手段をIoT活用して考えればよい。
デザインとioTを活用した売り方の問題。
「顧客創造」
その仕方というかやり方というか。
中小企業も生きる道必ずあります。
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