市川稔の米(マイ)情報

単品勝負せよ!

飲食店の話し

コロナ禍で大手チェーンも閉店余儀なくされたところ多い

居酒屋でなくても売上落としたチェーンが多い

好調なのは、テイクアウト主体のFFS、マクドナルド、ケンタッキー・フライド・チキンなど

都心部の店は人流減り苦戦

郊外店の方がまだ良い

コロナ、急速に収束している

国民の6割2回接種終えている、1回の人7割だから、まだ上がる

ウイズコロナ、ポストコロナ、飲食店どうなるか?


月刊の業界誌に書かれていたが、


新業態、唐揚げ屋などどんどん出てくる

食べ物は


「あれが食べたい」

と連想させなければだめ


吉野家は築地の店、13坪、牛丼1本、営業時間実質3時間、提供時間15秒、客数千人、年商1億!


これが始まり


それが、店数増えるとあれもこれも、メニューは増え、提供時間遅くなり、食材見直し

どのチェーンもそうだが、街の中華食堂もそうだが、

メニュー多すぎる!


弊社でおむすび屋プロデュースしていますが、一番の繁盛店は13年前のメニューのまま、
売上新記録続けています

おむすびときんぴらごぼう唐揚げのセット、これが圧倒的です

ごはんが違う!きんぴらが違う!

圧倒的1番商品なのだ


ラーメン屋にはラーメン食べに行く

だから、ラーメンを徹底的に磨き上げることだ

おむすび屋にはおむすび買いに行く

だから、おむすびを徹底的に磨き上げ、変えないことだ


メニューが多いほどボケてしまうのだ


圧倒的1番商品を作ること、磨くこと、変えないこと


だ。





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