モノやサービスなどの「商品」にはコストというものがあります。
別の言葉で表現すれば「原価」ということもできるでしょう。
私たちが買う側として考えてみてください。
相手の店や会社のコスト、原価のことを考えて買いますか?
販売側、提供側になるとコストや原価がアタマをよぎる(当然のことではありますが)
買うには動機というものがありますね。
必要だから欲しいから買う。
この動機とは人によって環境によって異なります。
病院に入院し闘病している人の動機。
刑務所に入っている人。
高校生の動機。
ふだんの日の動機。
休みの日の動機。
主婦の動機。
相手企業の動機。
BtoC か BtoB かによっても変わります。
原価プラス経費に利益=売価
こういう単純なものではないのです。
原価とは無関係で価値を作り出すことこそ知恵であり企業努力ではないでしょうか?
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