GAME・ライトノベル 日記

趣味のGAME・ライトノベル(小説)の日記

ファイナルファンタジー13 ライトニングリターンズ終了!

2024-10-24 17:17:54 | GAME日記

ようやく終了!FF13ライトニングリターンズ

なかなかいい作品だった。

もしこの作品を楽しむ前に、宇宙や輪廻転生について何も関心がなければよくわからない世界観だったに違いない。

初めてこの作品が出たのは今から11年前の2013年なので、仮にその当時プレイしてもよくわかなかっただろう。

ある程度関心がある今だからこそ楽しめる作品だ。

例えば「箱舟について」という項目がある。

箱舟について「?」ならば、まずその事について調べる必要があるのだ。

GAMEをよくする10代~20代の人がこの事についてもよくわからないだろう。

ちなみに私は「箱舟」について一切関心がなかったので20代ではスルーしていた。そもそも外国のおとぎ話はどうでもよいという感覚だった。

ましてや生まれ変わり(輪廻転生)ならば、もっと関心を持つ人が少ない内容だ。その作品が現在やってみて楽しい・面白いと思えるのは、自分が少しは成長した証かな、と思ってしまう。

 

生まれ変わり(輪廻転生)については異世界ファンタジーというジャンルでライトノベル(小説)で面白いと思う作品が出ている。

ライトノベル(小説)から生まれ変わり(輪廻転生)=異世界ファンタジーに入るのも1つの方法だ。

 

 


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ライトニング・リターンズ

2024-10-22 07:22:59 | GAME日記

ライトニング・リターンズ

 

1000年にわたる物語もそろそろ終盤を迎え、最後は3人で戦うことになる。

1人のサポート、1匹のモグ(ファイナル・ファンタジーのキャラクター)、1羽のチョコボで終了するが、考えてみたら長い年月を知り合いの2人がいるということは幸せのような気がする。

これはあくまでもゲームの話だが、長い年月を一緒にいることができる人が周りに1人でもいれば、幸せなのかもしれない。心強いからだ。

戦っているのも1人ではないからだ。

今回はヴァニラ・ファングという2人がゲームに登場する。

これを見て考えてしまったのだ。

ことわざにこうあるのだ。

「経営をするうえで3人が必要だ。1人は夢想家(理想家)、

1人は現実家(実務者)、1人は意見をする人(周りの状況をよく見て、現実のありのままの状況を伝える人)」

ライトニングは神に近い存在、ファングは人間の世界を生きる存在、ヴァニラは人を救おうとする存在、3者3様の姿がそこにはあるが、初めて3人がいることで物語が進んでいるのではないかと思ってしまった。

これが現実に当てはまるのかはわからないが、1人の人物がいるとすれば、周りに2人の存在がいるならば、それは物語が進んでいるということではないだろうか。1人の人間が物語を描いたとしてもそれを情報として広め、そこに人気を出すためにやろうとする人々がいなければ、物語が進むことがない。

なぜかそんなことを考えてしまう私でした・・・・・・・

 


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砂漠では反対?

2024-10-01 06:33:01 | GAME日記

砂漠では反対

通常モンスターは、夜強くなる。

ところが砂漠のフィールドでは、それが反対になる。

夜になると砂漠のモンスターは弱くなる。

普段緑豊かで水が豊富にある場所と、砂漠の地形では、人の考え方もGAMEのモンスターの特性も異なるという事だろうか。

今回のフィールドでは、まず建物がよくできている。

次に敵モンスター。古代エジプトの神を参考にしたものが出ており、ダンジョンも雰囲気がよく出ている。

曲と合わせると、とてもよくできている。


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砂漠を走る

2024-09-28 08:10:46 | GAME日記

砂漠を走る

砂漠を走る事、2日目。砂漠の上下差がフィールドで表現されており、最初に驚いた。

また遺跡の作りもよくできていると思った。

 

一番印象に残るのはモーグリの里だ。

モーグリはファイナルファンタジーでおなじみのキャラクターだが、こういったキャラクターがいるとなぜかほっとした。

 


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優れた作品は男女問わずいいと思う!

2024-09-26 07:45:56 | GAME日記

優れた作品とは?

・「面白い!」「これはいい!」と思う作品は男女問わず人気がある。

例えばファイナルファンタジー10は男女問わず人気のある作品

他にはアニメで「ヴァンパイア騎士」「君の名は」などたくさんの名作がある。

ライトノベルではファンタジー物「本好きの下剋上」

 

この言葉の元は、妖怪ウォッチの生みの親でもあり、GAME会社の社長でもある日野氏の言葉です。

「日本ではGAMEが売れる基本的な法則があるんです。それが女の子がGAMEを買うとそのGAMEはヒットするというものです。

「ポケットモンスターシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズなどといったヒット作品は、男性だけでなく、女性も買っているんです。」


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