単調で淡々のド下手クソ・バラード。
ハイテンポな曲は別人の如し。
ブチ切れ音がドラムと絡みハイテンションな次元へ。
②『オン・ザ・ナァッチュ』(87)
《On The Natch/Bob Rockwell(ts)》
ボブ・ロックウエル(ts)、バッチ・レイシー(p)、エスパー・ランドガード(b)、
ジュアキス・ウオティラ(ds)。
《On The Natch/Bob Rockwell(ts)》
ボブ・ロックウエル(ts)、バッチ・レイシー(p)、エスパー・ランドガード(b)、
ジュアキス・ウオティラ(ds)。
このレコードは①の2年前に録音、①はピアノレス・トリオ。
ピアノの無い音場空間を埋めるメロディアスなフレーズが吹けないロックウエル。
このアルバムでも、バラードが全くダメ。
強弱・抑揚の無い単調なロングトーンが淡々と続く。
このアルバムでも、バラードが全くダメ。
強弱・抑揚の無い単調なロングトーンが淡々と続く。
ところが、ハイテンポな曲ではテンションの高い緊張感溢れるアドリブを聴かす。
歌心のない奴は、ハイテンポな曲で単調な上り下りのフイレーズになりがち。
ここでは、ロングトーンとパルス的・ブチ切れ音を絡ませ、追い込むように吹く。
ブチ切れ音の連続が緊張感をドンドン高めていく。
叉、ドラムがイイ。
巧くサックスと絡ませ、圧倒する音圧と緊張感で心筋梗塞を喰らいそうだ。