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ジャズギター「ケニー・バレル」のレコード紹介です。♪♪♪
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面白い!デトロイト出身者を車に詰め込む!
鳴りを潜めたバリトン・サックスのP.アダムス!
その影に隠れたK.バレル・・・まだまだ、これからか?!
一句
一句
“ デトロイト 車も造れば ジャズマンも ”
①『ジャズ・メン:デトロイト』(55)
《Jazz Men:Detroit/Kenny Burrell》
ケニー・バレル(g)、トミー・フラナガン(p)、ペッパー・アダムス(bs)、
①『ジャズ・メン:デトロイト』(55)
《Jazz Men:Detroit/Kenny Burrell》
ケニー・バレル(g)、トミー・フラナガン(p)、ペッパー・アダムス(bs)、
ポール・チェンバース(b)、ケニー・クラーク(ds)。
《YouTubeリンク》
リーダは居ないが、デトロイト出身の4人・カルテットの演奏。
これがアルバム・コンセプト、見事に有名人の揃い踏み。
1台の車に全員乗り込んだジャケット。
アメリカのビッグ産業は車、その製造拠点はデトロイト。
これがアルバム・コンセプト、見事に有名人の揃い踏み。
1台の車に全員乗り込んだジャケット。
アメリカのビッグ産業は車、その製造拠点はデトロイト。
大都市だけあって、多くのジャズマンの出身地でもある。
一句
“ デトロイト 車も造れば ジャズマンも ”
録音はN.Y.、ジャズ・ド・真ん中の香りでプンプン。
激辛コショウのペッパー・アダムスの爆音・地響き音を期待。
だが、軽いノリで「ボ~ボ~・ゴ~ゴ~」、残念無念。
バレルは地元デトロイトで活躍後、録音時の55年にN.Y.へ移住。
ブルーノート・レーベルに在籍し、太くゴツイ音でジャズの王道真っしぐら。
だが、このレコードでは割とあっさり風で軽く淡々としたノリ。
迫力に欠けるバリトンだが、バレルの音はその影に隠れ目立たない。
バレルの本領発揮はまだまだこれから。
バレルは地元デトロイトで活躍後、録音時の55年にN.Y.へ移住。
ブルーノート・レーベルに在籍し、太くゴツイ音でジャズの王道真っしぐら。
だが、このレコードでは割とあっさり風で軽く淡々としたノリ。
迫力に欠けるバリトンだが、バレルの音はその影に隠れ目立たない。
バレルの本領発揮はまだまだこれから。
ブルーノートに録音以降、ということになる。