だらずだらじゃず・本音ジャズ

№3 硬軟・寒暖・緩急自在バランス《スティーヴ・グロスマン(ts)》

強く&鋭いアタック音が・・力的・攻撃的音質に。
合間に「っ」と、力を抜く優しい音。
緩急自在な音のバランスに了され!
③『ラヴ・イズ・ザ・シング』(86)
《Love Is The Thing/Steve Grossman》
スティーヴ・グロスマン(ts)、シダー・ウオルトン(p)、
デヴィッド・ウイリアムス(b)、ビリー・ヒギンズ(ds)。

アルバム②から2年後の録音、完璧なードバップの仕上がり。
②のピアノレスと異なり、ワンホーンの演奏は安心感で聴ける。
だが、ハードバップのグロスマンであっても、音質は力的・攻撃的。
ウオルトン(p)の出番がくると、メロディアスなフレーズでついホットする。

グロスマンのテナーはアタック音が強い、音の立ち上がりが鋭い。
高域の音ほどデカク鳴らし、撃的な音質に聴かせる。
ところが、攻撃的な音質の合間に「っ」と力を抜いた弱い音が顔を出す。
急自在な音のバランスとメロディアスなフレーズが②と大きく違う。
 
B#2 唯一のオリジナル曲。
この曲だけは、迫力とテンション・フルレンジのアドリブ展開を聴かす。
このアルバムは楽しめる1枚。
精神力と体力勝負で聴く①とは大きな違いがある。


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