手癖でバタバタ・ドラム。
同じパターンの繰返し・ピアノ。
タッタ1人浮いてしまったグロスマン。
④『カトーナ』(86)
《Katonah/Steve Grossman》
スティーヴ・グロスマン(ts)、タケヒロ・ホンダ(p)、ヒデオ・カワヒラ(b)、
ヤスイ・ヨネキ(b)、マサヒロ・ヨシダ(ds)。
サイドメンは全員日本人、このレコードはアルバム③と同年録音。
オリジナル2曲は、暴力・殺人鬼的サウンドの①を思い出す。
しかし、切羽詰った・追い込まれた感の音圧は感じられない。
スタンダード曲は③と同じく、ソニー・ロリンズ風ハードバップ。
オリジナルか否かで二面的な表現をしている。
ドラムは音がボケて、録音の悪さも合せてド下手クソ。
手癖でバタバタと叩きまくるドラム、ロクに聴き取れもしない。
④『カトーナ』(86)
《Katonah/Steve Grossman》
スティーヴ・グロスマン(ts)、タケヒロ・ホンダ(p)、ヒデオ・カワヒラ(b)、
ヤスイ・ヨネキ(b)、マサヒロ・ヨシダ(ds)。
サイドメンは全員日本人、このレコードはアルバム③と同年録音。
オリジナル2曲は、暴力・殺人鬼的サウンドの①を思い出す。
しかし、切羽詰った・追い込まれた感の音圧は感じられない。
スタンダード曲は③と同じく、ソニー・ロリンズ風ハードバップ。
オリジナルか否かで二面的な表現をしている。
ドラムは音がボケて、録音の悪さも合せてド下手クソ。
手癖でバタバタと叩きまくるドラム、ロクに聴き取れもしない。
ピアノがツマラン、ブロックコードがド下手クソ。
グロスマンの足を引っ張り、後ろ髪を引っ張るようなノリの悪さ。
アドリブ・ソロも曲の表現に違いが無い。単に、一生懸命演ってるだけ。
グループ全体に表現のメリハリ感が全く無い。
グロスマンの足を引っ張り、後ろ髪を引っ張るようなノリの悪さ。
アドリブ・ソロも曲の表現に違いが無い。単に、一生懸命演ってるだけ。
グループ全体に表現のメリハリ感が全く無い。
①~③と比べると、All Japanの「ド下手クソ」感が、暴露される。
グロスマンがタッタ1人・浮いてしまった駄作としか言いようがない。
企画・販売した国内ディスクユニオン社に呆れてしまう。