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ジャズトランペット「ジョン・マクニール」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズトランペット「ジョン・マクニール」のレコード紹介です。♪~♪
2年前の強靭なサウンドが・・・、
情景描写の音創りに激変。
変ればイイ?? そんなもんジャ・・・。
②『クリーン・スイープ』(81)
《Clean Sweep/John Mcneil(tp)》
ジョン・マクニール(tp)、デイヴ・リーブマン(ss)、ジョアン・ブラッキーン(p)、
ルーファス・リード(b)、ビリー・ハート(ds)。
《John Mcneil Blog紹介》
②『クリーン・スイープ』(81)
《Clean Sweep/John Mcneil(tp)》
ジョン・マクニール(tp)、デイヴ・リーブマン(ss)、ジョアン・ブラッキーン(p)、
ルーファス・リード(b)、ビリー・ハート(ds)。
《John Mcneil Blog紹介》
①『Faun』(79) №2 「強さ」から「柔さ」へ《ジョン・マクニール(tp)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
レコード①から2年後の録音、このアルバムはある意味凄い。
①はF.ハバードもどき、勢い・強さ・太い音でバリバリ吹きまくる。
モード・ベースのジャズだったが、この②は随分変わった。
アドリブが当り前に進行する曲はA#1の1曲だけ。
他の曲は穏やかに情景表現し、漂うようにアドリブが流れていく。
A#1 リズム陣がインタープレイで常に絡んでくる。
ドラムの感応的インタープレイに驚き&感銘。
ピアノ・ベース一丸となってサックス、ペットに絡み付く。
A#1 リズム陣がインタープレイで常に絡んでくる。
ドラムの感応的インタープレイに驚き&感銘。
ピアノ・ベース一丸となってサックス、ペットに絡み付く。
ジャズの本質、醍醐味を如何なく聴かせる。
リーブマンのソプラノの感情表現は、「巧い」の一言。
一番ツマランのはリーダのマクニール、表現力が乏しい。
リーブマンのソプラノの感情表現は、「巧い」の一言。
一番ツマランのはリーダのマクニール、表現力が乏しい。
私の好みは、チンタラ・チンタラ情景表現する曲よりA#1の1曲。
昔ながらにアドリブ渡しを演りつつ、リズム陣が絡んでくる。
このスピード&スリル感がたまらない。
このスピード&スリル感がたまらない。
♪~♪ A#1、この曲だけインタープレイの醍醐味が、特にドラムを注目。