調子者コール!ハイスピード・フレーズはもう「腹一杯」。
御大A.ペッパー様!一味・二味違う格式の高さ。
4ヶ月後に他界!神格化深まるペッパー・サウンド。
⑥『Richie Cole And ・・・/Richie Cole(as)』(82)
リッチー・コール(as,ts,bs)、アートペッパー(as,cl)、
リッチー・コール(as,ts,bs)、アートペッパー(as,cl)、
ロジャー・ケラウェイ(p)、ボブ・マグヌッソン(b)、ビリー・ヒギンズ(ds)。
これ、楽しみは御大アート・ペッパー様の前での調子者コールの演奏。
この男、やっぱりとんでもない調子者、場所と相手を選んで演奏を変える。
レコード③TOKYO公演、⑤オールジャパンとの演奏は、悪ノリ悪フザケ演奏。
ところが、この⑥は、③&⑤と異なり抜群の演奏。
本国US録音且つ御大ペッパー様の前では、本気モード全快・真正面から挑む。
これ、楽しみは御大アート・ペッパー様の前での調子者コールの演奏。
この男、やっぱりとんでもない調子者、場所と相手を選んで演奏を変える。
レコード③TOKYO公演、⑤オールジャパンとの演奏は、悪ノリ悪フザケ演奏。
ところが、この⑥は、③&⑤と異なり抜群の演奏。
本国US録音且つ御大ペッパー様の前では、本気モード全快・真正面から挑む。
TPO使い分けのホンマモンのプロ。
TOKYOでは「寿司!天ぷら!」のついで演奏がより明白になった。
コールの聴かせどころを2つ。
初のバリトンサックスが凄い、アルトを使うようにバリトンを吹く。
まるで、重戦車が100キロ以上の猛スピードでブチ飛ばすように。
そして、バラードをまさしくバラードで聴かす。
6枚(①~⑥)のレコードの中で、このバラードは絶品。
本気度100%の充実感を溢れんばかりに聴かす。
しかし、ハイテンポ・ハイスピードの演奏はもう「腹一杯」。
ワンパターンで飽きがくる。
コールの聴かせどころを2つ。
初のバリトンサックスが凄い、アルトを使うようにバリトンを吹く。
まるで、重戦車が100キロ以上の猛スピードでブチ飛ばすように。
そして、バラードをまさしくバラードで聴かす。
6枚(①~⑥)のレコードの中で、このバラードは絶品。
本気度100%の充実感を溢れんばかりに聴かす。
しかし、ハイテンポ・ハイスピードの演奏はもう「腹一杯」。
ワンパターンで飽きがくる。
ところが、ペッパーのアドリブは「やっぱり巧い!刺激」がたまらない。
フレーズを「切る」「間」を空ける。この一瞬、ドキッとする。
ナイーヴな「弱々しさ」が加われば、50年代・ペッパー再来となるのだが。
ペッパーは4ヶ月後に他界、そんな片鱗を全く見せない納得の演奏だ。
フレーズを「切る」「間」を空ける。この一瞬、ドキッとする。
ナイーヴな「弱々しさ」が加われば、50年代・ペッパー再来となるのだが。
ペッパーは4ヶ月後に他界、そんな片鱗を全く見せない納得の演奏だ。