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ジャズベース「ニールスヘニング・ペデルセン」のレコード紹介です。♪~♪
Dancing On The Tables? 何!「MAHARAJA」??
デンマーク発、ベースの巨人!
テナー、ベース&ドラムの轟音が圧倒!
一句
“ 地響きや ベースに合せた 轟音が ”
①『ダンシング・オン・ザ・テイブルス』(79)
《Dancing On The Tables/Niels-Henning Ørsted Pedersen》
デイヴ・リーブマン(ts,ss,afl)、ジョン・スコフィールド(g)、
《Dancing On The Tables/Niels-Henning Ørsted Pedersen》
デイヴ・リーブマン(ts,ss,afl)、ジョン・スコフィールド(g)、
ニールスヘニング・ヘルステッド・ペデルセン(b)、ビリー・ハート(ds)。
Dancing On The Tables?? テーブルの上でダンス?
だが、「MAHARAJA」とは違うようだ。
ベースがリーダのアルバムは嫌い。
ベースソロが延々と続くから。
これは、脇役D.リーブマン狙いで買った。
ベースを聴かすレコードは、録音の良し悪しがものをいう。
これは良い録音とは言い難い。
79年の録音なら、マイクをベースのブリッジに取付ける。
ペデルセンの音は「柔かい」と思ってたが、ここでは力強い。
弦の直接音は力強いが、ベース本体のドライな響きが録れてない。
ベースソロが延々と続くから。
これは、脇役D.リーブマン狙いで買った。
ベースを聴かすレコードは、録音の良し悪しがものをいう。
これは良い録音とは言い難い。
79年の録音なら、マイクをベースのブリッジに取付ける。
ペデルセンの音は「柔かい」と思ってたが、ここでは力強い。
弦の直接音は力強いが、ベース本体のドライな響きが録れてない。
A#1の曲、満足いく太さ&力強さ。
ギター抜きのトリオが凄まじいプレイ。
D.リーブマンのテナーは轟音の連続で吹き荒れる。
ギター抜きのトリオが凄まじいプレイ。
D.リーブマンのテナーは轟音の連続で吹き荒れる。
低い音のドラムとベースが絡み合うように爆発。
テナー、ベース&ドラムの轟音に圧倒される。
ベースソロに興味が無い自分には、聴かせ所はこの1曲・15分間。
テナー、ベース&ドラムの轟音に圧倒される。
ベースソロに興味が無い自分には、聴かせ所はこの1曲・15分間。
一句
“ 地響きや ベースに合せた 轟音が ”
♪~♪ 「地響き」べースをお聴き下さい《Dancing On The Tables》