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だらずだらじゃず・本音ジャズ

デンマーク№1 何!MAHARAJA?《ニールスヘニング・ヘルステッド・ペデルセン(b)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズベース「ニールスヘニング・ペデルセン」のレコード紹介です。♪~♪
 
Dancing On The Tables? 何!「MAHARAJA」??
デンマーク発、ベースの人!
テナー、ベース&ドラムの音が圧倒!
一句
   “ 地響きや ベースに合せた 音が ”
①『ダンシング・オン・ザ・テイブルス』(79)
《Dancing On The Tables/Niels-Henning Ørsted Pedersen》
デイヴ・リーブマン(ts,ss,afl)、ジョン・スコフィールド(g)、
ニールスヘニング・ヘルステッド・ペデルセン(b)、ビリー・ハート(ds)。

Dancing On The Tables?? テーブルの上でダンス?
だが、「MAHARAJA」とは違うようだ。
 
ベースがリーダのアルバムは嫌い。
ベースソロが延々と続くから。
これは、脇役D.ーブマン狙いで買った。

ベースを聴かすレコードは、音の良し悪しがものをいう。
これは良い録音とは言い難い。
79年の録音なら、マイクをベースのブリッジに取付ける。

ペデルセンの音は「柔かい」と思ってたが、ここでは力強い。
弦の直接音は力強いが、ベース体のドライな響きが録れてない。
 
A#1の曲、満足いく太さ&力強さ。
ギター抜きのトリオが凄まじいプレイ。
D.リーブマンのテナーは音の連続で吹き荒れる。
 
低い音のドラムとベースが絡み合うように発。
テナー、ベース&ドラムの轟音に圧倒される。
ベースソロに興味が無い自分には、聴かせ所はこの1曲・15分間。
  一句
     “ 地響きや ベースに合せた 音が ”

♪~♪ 「地き」べースをお聴き下さいDancing On The Tables


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