♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ビリー・ハーパー」のレコード紹介です。♪~♪
J.ファディス、D.ガレスピーの「ばったもん」!
B.ハーパー、喉が焼けたオヤジの怒鳴声か?!
狙いはR.ハナ、ついでにハーパー&ファディス?
一句
“ 煩(うる)ささや ラッパにサックス せめぎ合い ”
①『ジョン&ビリー』(74)
《Jon & Billy/Billy Harper & Jon Faddis》
ビリー・ハーパー(ts)、ジョン・ファディス(tp)、ローランド・ハナ(p,el-p)、
ジャズサックス「ビリー・ハーパー」のレコード紹介です。♪~♪
J.ファディス、D.ガレスピーの「ばったもん」!
B.ハーパー、喉が焼けたオヤジの怒鳴声か?!
狙いはR.ハナ、ついでにハーパー&ファディス?
一句
“ 煩(うる)ささや ラッパにサックス せめぎ合い ”
①『ジョン&ビリー』(74)
《Jon & Billy/Billy Harper & Jon Faddis》
ビリー・ハーパー(ts)、ジョン・ファディス(tp)、ローランド・ハナ(p,el-p)、
ジョージ・ムラーツ(b)、モトヒコ・ヒノ(ds)。
トランペットのJ.ファディス、この方困ったもんだ。
まるで、ディジー・ガレスピー(tp)の模造品「ばったもん」。
殆どがハイトーン、もうとにかく「うるさい」だけ。
針を上げると耳に「キ~~ン」、残音が・・・。
中低域でフレーズの旨さを効かせ、ハイトーン一発で迫力を出す。
そんな芸当は一切無い。
アドリヴ全てが色気も巧さも無いハイトーン。(このテクが巧いのだが)
荒くれハーパーも黙らせる程のやかましさ。
一句
“ 煩(うる)ささや ラッパにサックス せめぎ合い ”
ファディスを参加させた理由がライナーノーツに。
レコード会社はR.ハナ・トリオの録音を申し込んだ。
だが、ハナはファディスの加入を条件にした。
レコード会社は、妥協案でファディス&B.ハーパーで録音。
このレコード会社は国内トリオ社。
「ファディスでは売れない」と、レコード会社は読んだ?
ハーパーの音の表面は粗く・硬質、トゲトゲの剣山が刺さるほど・・。
こんな音を力づくで吹きまくる。
喉が焼けた・壊したオヤジが渾身の力を込め・怒鳴り突ける音。
としか言いようがないテナー。
レコード会社は、妥協案でファディス&B.ハーパーで録音。
このレコード会社は国内トリオ社。
「ファディスでは売れない」と、レコード会社は読んだ?
ハーパーの音の表面は粗く・硬質、トゲトゲの剣山が刺さるほど・・。
こんな音を力づくで吹きまくる。
喉が焼けた・壊したオヤジが渾身の力を込め・怒鳴り突ける音。
としか言いようがないテナー。
♪~♪ これは割と「真ともな」音、どうぞお聴き下さい《Jon & Billy》
♪~♪ ファディスの「ハイトーン」だけのアドリヴはこちら