♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ビリー・ハーパー」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「ビリー・ハーパー」のレコード紹介です。♪~♪
♪~♪ や~れん・そ~らん・そ~らん・・・
鉛色の空&荒れ狂う「冬の日本海」を唄う!
土石流?雪崩?迫力でブチ咬ます!
一句
“ 荒れ狂う 轟音サックス 映す海 ”
②『ソーランブシ』(77)
《Soran-Bushi B.H./Billy Harper》
ビリー・ハーパー(ts)、エヴァレット・ホリンズ(tp)、ハロルド・メイバーン(p)、
《Soran-Bushi B.H./Billy Harper》
ビリー・ハーパー(ts)、エヴァレット・ホリンズ(tp)、ハロルド・メイバーン(p)、
グレッグ・メイカー(b)、ホレス・アーノルド(ds)、ビリー・ハート(ds)。
針を下すや音の洪水。
土石流、雪崩、河川堤防の決壊。
汚く・ヘドロのような音が、轟音で隙間のない音数で攻める。
ドラムは2台で叩きまくり、インタープレイなど小細工は無い。
J.コルトレーンのシーツオブ・サウンドを思わせる音が跳ね回る。
静けさを取り戻すと無伴奏・テナー1本の曲。
特に汚くはない、力強さと太さのテナーが朗々と流れる。
日本料理の「箸休め」を思わせる「耳休め」か。
B面丸ごと「ソーラン節」、何で民謡? だが、大好きだ。
このソーラン節は暗い。音の重心が低く重量感がある。
まさしく、日本海のソーラン節を思わせる。
J.コルトレーンのシーツオブ・サウンドを思わせる音が跳ね回る。
静けさを取り戻すと無伴奏・テナー1本の曲。
特に汚くはない、力強さと太さのテナーが朗々と流れる。
日本料理の「箸休め」を思わせる「耳休め」か。
B面丸ごと「ソーラン節」、何で民謡? だが、大好きだ。
このソーラン節は暗い。音の重心が低く重量感がある。
まさしく、日本海のソーラン節を思わせる。
「鉛色」の空と「荒れ狂う」冬の日本海を創り込むハーパー。
一句
“ 荒れ狂う 轟音サックス 映す海 ”
ハーパーの「冬の日本海」を凪ぎの海に、それはラッパとピアノ。
ラッパのアドリヴが始ると、一揆に明るい状景に。
「春の瀬戸内海」が開けるように、鉛色の空を一掃する。
ハーパーは暗いが、ピアノのバッキングが明るい。
まるで、違う曲をプレイしているように・・・・、面白い。
ハーパーは暗いが、ピアノのバッキングが明るい。
まるで、違う曲をプレイしているように・・・・、面白い。
黒人プレーヤには「ソーラン・ソーラン」のメロディーがウケルそうだが。
迫力ある「ソーラン節」を大絶賛したい。
♪~♪「冬の日本海」を思わすソーラン節をお聴き下さい 《ソーラン節》
♪~♪ 冒頭からハーパーの「土石流」アドリヴ!