♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ジョージ・アダムス」のレコード紹介です。♪~♪
アトランタ連続殺人事件の犠牲者28人に!
ジャズサックス「ジョージ・アダムス」のレコード紹介です。♪~♪
アトランタ連続殺人事件の犠牲者28人に!
「アトランタの天使たち」アフロ・アメリカンに!
魂&テク・織成すメッセージ・サウンドを!
魂&テク・織成すメッセージ・サウンドを!
一句
“ 魂を 捧げる音や アトランタ ”
⑫『ザ・エンジェルス・オブ・アトランタ』(81)
《The Angels Of Atlanta/Marvin Hannibal Peterson/George Adams》
マーヴィン・ハンニバル・ピーターソン(tp)、ジョージ・アダムス(ts)、
《The Angels Of Atlanta/Marvin Hannibal Peterson/George Adams》
マーヴィン・ハンニバル・ピーターソン(tp)、ジョージ・アダムス(ts)、
ケニー・バロン(p)、ダイドレ・マレー(cello)、セシル・マクビー(b)、
ダニー・リッチモンド(ds)、Vo多数。
《George Adams Blog紹介》
⑩『Nightingale』(88)№10 仲間逝く、唄うサックス涙音《ジョージ・アダムス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑪『America』(89)№11 叉、サックスが「唄う」??《ジョージ・アダムス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
これはマーヴィン・ピーターソン(ハンニバル)のリーダ作品。
ハンニバルはどうでもよく、狙いは脇役のG.アダムス。
だが、これはメッセージ力の強い作品。
リーダ・ハンニバル抜きでは語れない、意味深い作品。
タイトル「アトランタの天使たち」。
アトランタの連続殺人事件の犠牲者達に捧げた作品。
その事件は2年間にアフロ・アメリカンたち28人が殺害された。
その事件は2年間にアフロ・アメリカンたち28人が殺害された。
一句
“ 魂を 捧げる音や アトランタ ”
作品のコンセプトに基き、コーラスを重視したミサ曲のイメージ。
アダムス&ハンニバルの協演はA#1,B#3の2曲。
この頃(81年)のアダムスは上質な作品を残す絶頂期。
(④『Earth Beams』(80)、⑥『Metamorphosis』(83))
当⑫のアダムスはアヴァンギャルド性を抑え、
泥臭い人情フレーズを全面にプッシュ。
ハンニバルもハイトーンに溺れた気合だけのプレイに頼らず、
ハンニバルもハイトーンに溺れた気合だけのプレイに頼らず、
巧みなフレーズを力強く聴かす。
聴き処はA#1。このテーマ曲に作品コンセプトの全てを反映。
ハンニバル&ドラムのデュオは最高の出来を聴かす。
♪~♪ 作品コンセプトの全てを反映した《1曲目:アトランタの天使たち》
をお聴き下さい
《George Adams Blog紹介①~⑧》
①『Sound Suggestions』(79) №1 三国競合・劇場ジャズ《ジョージ・アダムス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『Don't Lose Control』(79) №2 「泥臭さ&アヴァンギャルド」の融合《ジョージ・アダムス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
③『All That Funk』(79) №3 誰が狂うか?ミラノ・ライヴ《ジョージ・アダムス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
④『Earth Beams』(80) №4 遂に融合「泥臭さ&アバンギャルド」《ジョージ・アダムス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑤『Life Line』(81)№5 「海と田んぼ」のサンバ?!《ジョージ・アダムス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑥『Metamorphosis』(83)№6 馬のいななき・卒倒寸前!《ジョージ・アダムス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑦『Decisions』(84)№7 前衛へ一歩!懐かしむ泥臭さ《ジョージ・アダムス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑧『More Sightings』(84)№8 アバンギャルド一色、爆発・破壊音!《ジョージ・アダムス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ