♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズトランペット「ジョー・ゴードン」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズトランペット「ジョー・ゴードン」のレコード紹介です。♪~♪
50年代中頃NYC・黒人H.バップ全盛期!
「ひしゃげた」割れる直前バリバリ~ラッパ!
ジャン・ジャカ真鋳盤、後押しするA.ブレイキー!
一句
一句
“ ジャンジャカと ラッパをプッシュの シンバルや ”
①『イントロデューシング』(55)
《Introducing/Joe Gordon》
ジョー・ゴードン(tp)、チャーリー・ラウズ(ts)、ジュニア・マンス(p)、
①『イントロデューシング』(55)
《Introducing/Joe Gordon》
ジョー・ゴードン(tp)、チャーリー・ラウズ(ts)、ジュニア・マンス(p)、
ジミー・シェンク(b)、アート・ブレイキー(ds)。
「ゴリ・ゴリ」ハード・バッパー、ジョー・ゴードン。
このラッパ、とにかく勢いがあり、全身H.バップをまとってる。
「ゴリ・ゴリ」ハード・バッパー、ジョー・ゴードン。
このラッパ、とにかく勢いがあり、全身H.バップをまとってる。
優しさ・丁寧とかハイトーンはお呼びで無い。
叉、突き抜けた音ではない。
叉、突き抜けた音ではない。
「ひしゃげた」「汚い」割れる直前の音がバリバリ鳴る。
50年代中頃、イースト・コースト(東海岸)NYC。
50年代中頃、イースト・コースト(東海岸)NYC。
黒人が核となって牽引したH.バップ。
その世界でゴードンのラッパが張り裂ける。
その世界でゴードンのラッパが張り裂ける。
背中を押し・叩きまくるA.ブレーキーのドラム。
シンバルアタック音が割れ、「ジャン・ジャカ~」と。
ブ厚い・真鋳(しんちゅう)金属盤、大皿を割る音のように。
「ジャン・ジャカ」シンバルに押され、ラッパ&テナーが突き進む。
シンバルアタック音が割れ、「ジャン・ジャカ~」と。
ブ厚い・真鋳(しんちゅう)金属盤、大皿を割る音のように。
「ジャン・ジャカ」シンバルに押され、ラッパ&テナーが突き進む。
一句
“ ジャンジャカと ラッパをプッシュの シンバルや ”
ところが、この人を「知らない人」が多い。
同じレコード会社(エマーシー)の歴史的偉人C.ブラウン(tp)の影になった。
黒人H.バップ全盛期の頃、売れるためか? NYCから西海岸へ移住。
この頃、西海岸の黒人バッパーは珍しい存在。
当①の初リーダ作から6年間作品は無い。結局売れなかった。
♪~♪ NYC・黒人H.バップ全盛期、「勢い」ある演奏をお聴き下さい