♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズピアノ「ニールス・ラン・ドキー」のレコード紹介です。♪~♪
音場空間は4D・4次元構造の図形模様!
ジャズピアノ「ニールス・ラン・ドキー」のレコード紹介です。♪~♪
音場空間は4D・4次元構造の図形模様!
ベースが奔る! 巨大恐竜の足音・・・
複雑怪奇にスリル&インパクトのドラム!
目立たないのはピアノ??
目立たないのはピアノ??
一句
“ 魅せられて 四次元構造 音を成す ”
①『ザ・ターゲット』(86)
《The Target/Niels Lan Doky》
ニールス・ランドキー(p)、ジャック・ディジョネット(ds)、
①『ザ・ターゲット』(86)
《The Target/Niels Lan Doky》
ニールス・ランドキー(p)、ジャック・ディジョネット(ds)、
ニールス・ヘルステッド・ペデルセン(b)。
《YouTubeリンク:Full Album https://youtu.be/b4lNTx7ke5A?list=OLAK5uy_m3P1HQSVKtDPtS32K0i7wB4RoILxH7jYA》
《YouTubeリンク:Full Album https://youtu.be/b4lNTx7ke5A?list=OLAK5uy_m3P1HQSVKtDPtS32K0i7wB4RoILxH7jYA》
4ビートのリズムが重い。
軽やかにグルーヴに流れるジャズでは無い。
1拍1拍のリズムが巨大恐竜の足音のようにグングン進む。
ピアノの音色はシャープで透明感がある。
だが、1音1音が重く力強いアタックでピアノが唸る。
ケニー・ドリュー(p)『ダーク・ビューティー』の音色をシャープにした感じか。
リズムの比重を高めているのはベースのペデルセン。
重量感あるブッ太い弦の音、唸り上げるベースランニング。
ペデルセンのベースが表に出過ぎ。
テーマをベースソロで&アドリヴのソロ、目立ち過ぎ。
演奏にスリル&インパクトを与えるのはドラムのディジョネット。
裏打ちに入るシンバルが複雑怪奇なグループ表現を創り込む。
と、なると、1番目立たないのはピアノか? 普通過ぎるから。
軽やかにグルーヴに流れるジャズでは無い。
1拍1拍のリズムが巨大恐竜の足音のようにグングン進む。
ピアノの音色はシャープで透明感がある。
だが、1音1音が重く力強いアタックでピアノが唸る。
ケニー・ドリュー(p)『ダーク・ビューティー』の音色をシャープにした感じか。
リズムの比重を高めているのはベースのペデルセン。
重量感あるブッ太い弦の音、唸り上げるベースランニング。
ペデルセンのベースが表に出過ぎ。
テーマをベースソロで&アドリヴのソロ、目立ち過ぎ。
演奏にスリル&インパクトを与えるのはドラムのディジョネット。
裏打ちに入るシンバルが複雑怪奇なグループ表現を創り込む。
と、なると、1番目立たないのはピアノか? 普通過ぎるから。
トリオの音場空間は4D・4次元構造の図形模様を見ているよう。
トリオ演奏を超えた音の空間がある。
トリオ演奏を超えた音の空間がある。
一句
“ 魅せられて 四次元構造 音を成す ”