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ジャズピアノ「ニールス・ラン・ドキー」のレコード紹介です。♪~♪
①『The Target』の重量級アタック音から豹変!
「ポロッ・ポロ~~」軽やかピアノ・タッチへ!
ジャズピアノ「ニールス・ラン・ドキー」のレコード紹介です。♪~♪
①『The Target』の重量級アタック音から豹変!
「ポロッ・ポロ~~」軽やかピアノ・タッチへ!
そんな軟弱ピアノ、壊滅的バーグのテナーで爆掃!
一句
“ どきどきす ランドキー爆掃 ボブ・バーグ ”
②『ドリームス』(89)
《Dreams/Niels Lan Doky》
ニールス・ランドキー(p)、クリスチャン・ミンドキー(b)、
②『ドリームス』(89)
《Dreams/Niels Lan Doky》
ニールス・ランドキー(p)、クリスチャン・ミンドキー(b)、
アダム・ヌスボウム(ds)、ランディー・ブレッカー(tp)、ボブ・バーグ(ts)、
ジョン・スコフィールド(g)。
《YouTubeリンク:参考The Tronto Consert/Niels Lan Doky》
《YouTubeリンク:参考The Tronto Consert/Niels Lan Doky》
《Niels Lan Doky Blog紹介》
①『The Target』(86) №1 4D・4次元構造の音空間へ《ニールス・ラン・ドキー(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
レコード①から3年後の録音。
既に、脇役ボブ・バーグ(ts)で当レコード②を紹介した。
既に、脇役ボブ・バーグ(ts)で当レコード②を紹介した。
今回はリーダのランドキー狙いで紹介。
①はピアノトリオでオール4ビート。
トリオの演奏とは思えぬ迫力で4D,4次元音場空間を創り込む力作。
当②は全く変った。8ビート4曲、4ビート3曲。
スコフィールドのギターで8ビートの曲はフュージョン・ド真ん中。
コンポーザーのランドキーらしく、アルバムによって曲想は全く異なる。
①のランドキーは重量感ある力強いアタックで鍵盤を叩きのめした。
ところが、当②のタッチは軽い。
「ポロッ・ポロ~~」とタッチ軽やかに転がるように連打が続く。
H.バップ時代のピアニストは、「誰の音」と分る「看板」的音を鳴らした。
①はピアノトリオでオール4ビート。
トリオの演奏とは思えぬ迫力で4D,4次元音場空間を創り込む力作。
当②は全く変った。8ビート4曲、4ビート3曲。
スコフィールドのギターで8ビートの曲はフュージョン・ド真ん中。
コンポーザーのランドキーらしく、アルバムによって曲想は全く異なる。
①のランドキーは重量感ある力強いアタックで鍵盤を叩きのめした。
ところが、当②のタッチは軽い。
「ポロッ・ポロ~~」とタッチ軽やかに転がるように連打が続く。
H.バップ時代のピアニストは、「誰の音」と分る「看板」的音を鳴らした。
この頃(80年代)のピアニストはアルバム毎に表現力が変る。
②の4ビート曲はH.バップの世界にドップリ。
②の4ビート曲はH.バップの世界にドップリ。
音が軽いからラウンジピアノを思わせる時も。
叉、フレーズが良く唄う。
叉、フレーズが良く唄う。
と、思えば映画音楽のように綺麗に流れる音も・・・。
ところが、B.バーグが登場するや一揆に場を壊す。
この破壊的・壊滅的バーグのテナーにはまり込んでしまう。
ところが、B.バーグが登場するや一揆に場を壊す。
この破壊的・壊滅的バーグのテナーにはまり込んでしまう。
その瞬間、ランドキーは脳裏から消え何処かへ。
一句
“ どきどきす ランドキー爆掃 ボブ・バーグ ”