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ジャズサックス「ポール・ホーン」のレコード紹介です。♪~♪
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幾何学模様の①「Something Blue」から1年!
より緻密に・丹念に創り込まれ・・・
乗りも・スリル感も、無いのはどうも・・・
一句
“ 機械的 ジャズの乗りは 何処へやら ”
②『ザ・サウンド・オブ・ポール・ホーン』(61)
《The Sound Of Paul Horn/Paul Horn》
ポール・ホーン(as)、エミール・リチャーズ(vib)、ジミー・ボンド(b)、
《The Sound Of Paul Horn/Paul Horn》
ポール・ホーン(as)、エミール・リチャーズ(vib)、ジミー・ボンド(b)、
ポール・モア(p)、ミット・ターナー(ds)。
《Paul Horn Blog紹介》
①『Something Blue』(60)№1 「幾何学」模様織成すアレンジ《ポール・ホーン(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
①『Something Blue』(60)№1 「幾何学」模様織成すアレンジ《ポール・ホーン(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
この人のジャズは変ってる。
①「Something Blue」の奇妙な音楽に、一段と磨きがかかった。
①の翌年の演奏、メンバはドラムが交替し他は同じ。
①の幾何学的模様は粗削りで大胆なタッチ。
当②は、より緻密に繊細に幾何学模様が施されている。
パルス的な立上りが目立ったが、丹念に創り込まれたアドリヴに変った。
ジャズの乗り・テンション・スリル、何てのは味わえない。
①の幾何学的模様は粗削りで大胆なタッチ。
当②は、より緻密に繊細に幾何学模様が施されている。
パルス的な立上りが目立ったが、丹念に創り込まれたアドリヴに変った。
ジャズの乗り・テンション・スリル、何てのは味わえない。
一句
“ 機械的 ジャズの乗りは 何処へやら ”
優雅に宙を舞うホーンの音は、マイルスのモード奏法が臭う。
その隙間を縫うようにヴァイブの音が流れる。
丁寧に創り込まれたグループの音は、まさしく幾何学模様。
新たな音楽理論の実践、そんな音を聴かされてるような・・・
♪~♪ 緻密に創り込まれた「幾何学」模様のジャズをお聴き下さい