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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 幾何学的!ジャズの乗りは?《ポール・ホーン(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
    ジャズサックス「ポール・ホーン」のレコード紹介です。♪~♪
 
何学模様の①「Something Blue」から1年!
より密に・丹念に創り込まれ・・・
乗りも・スリル感も、いのはどうも・・・
一句
   “ 機械的 ジャズのりは 何処へやら ”
②『ザ・サウンド・オブ・ポール・ホーン』(61)
《The Sound Of Paul Horn/Paul Horn》
ポール・ホーン(as)、エミール・リチャーズ(vib)、ジミー・ボンド(b)、
ポール・モア(p)、ミット・ターナー(ds)。

この人のジャズは変ってる。
①「Something Blue」の妙な音楽に、一段と磨きがかかった。
①の翌年の演奏、メンバはドラムが交替し他は同じ。

①の何学的模様は粗削りで大胆なタッチ。
当②は、より密に繊細に幾何学模様が施されている。
パルス的な立上りが目立ったが、丹念に創り込まれたアドリヴに変った。
ジャズの乗り・テンション・スリル、何てのは味わえない。
  一句
     “ 機械的 ジャズのりは 何処へやら ”

優雅に宙を舞うホーンの音は、マイルスのード奏法が臭う。
その隙間を縫うようにヴァイブの音が流れる。
丁寧に創り込まれたグループの音は、まさしく幾何学模様。
新たな音楽論の実践、そんな音を聴かされてるような・・・
 
♪~♪  緻密に創り込まれた「何学」模様のジャズをお聴き下さい


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