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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 「幾何学」模様織成すアレンジ《ポール・ホーン(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
    ジャズサックス「ポール・ホーン」のレコード紹介です。♪~♪
 
マイルスのモード継承者? 自のモード!
「カク・ク」アドリヴ、機械的に跳ね・・・
何学」模様織り成す・テーマ&アレンジ! 
一句
   “ カクカクと 何学模様 音に化け ”
①『サムシング・ブルー』(60)
《Something Blue/Paul Horn》
ポール・ホーン(as)、エミール・リチャーズ(vib)、ジミー・ボンド(b)
ポール・モア(p)、ビリー・ヒギンズ(ds)。

マイルスのードの継承者は。
黒人はJ.コルトレーン、白人はポール・ホーン。と言われる。
 
全曲オリジナル、テーマの斬新さに驚く。
リズムに乗る、スイング?! 何てお呼びでない。
ク・カク」感のテーマが面白い。
 
硬い金属音・パルス的に刻むヴァイブが意表を突く。
ヴィブラートしないヴァイブ、叩きつける「琴」がリズミカル。
叉、を叩くような粗削りなドラムの音がインパクトを与える。

ホーンのアルトは聴きなれ無いアドリヴ。
抽象画のような・掴みようの無いメロディーが「ワッ・クワッ」と舞う。
マイルスのモードを継承、というより自のモード展開。
奇妙奇天烈・パルス的昇り下りのアドリヴが面白い。

B#3「Half And Half」、この曲は何度聴いても飽きない。
何学的模様の楽器のパートに興味を惹く。
4ビートのドラムが意表をつくリズムで飛び出す。
アルト&ヴァイブの「ク・カク」アドリヴが機械的に跳ねる。
こんな斬新なテーマ&アレンジ! ポール・ホーンが面白い。
  一句
     “ カクカクと 何学模様 音に化け ”
 
♪~♪  「何学」模様のテーマ&アレンジをお楽しみ下さい 《B#3の曲》

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