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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№6 美&テク!だけでは引退へ《ジョニー・スミス(g)》

♪~♪  ご訪問ありがとうございます。
    ジャズギター「ジョニー・スミス」のレコード紹介です。♪~♪  

3作品完成後・・元ヴァーミンガムへ!
美しさ&巧いだけ・・・・だから退か?
人生変えた「ヴァーヴ」のイメチェン、大敗!
一句
   “ 美しく 巧いだけでは 飯えぬ ”
⑥『カレイドスコープ』(67)
《Kaleidoscope/Johnny Smith》
ジョニー・スミス(g)、ハンク・ジョーンズ(p)、
ジョージ・デュヴィヴィエ(b)、ドン・ラモンド(ds)。
《Johnny Smith Blog紹介》

レコード⑤と同年録音、メンバも同じ。
美しい音質と綺麗なメロディーラインは⑤と変らない。
当⑥が表作なのは、⑤との選曲の違い。
 
⑤は有名ポップス曲が勢揃い。
まるで、ポピュラーBGM! と、硬派は言うかも。
スミスはヴァーヴ・レーベルへ3枚を収録し、最前線から退。
元ヴァーミンガムに引っ込み楽器店経営・ギター指導、たまのライヴ出演。

スミスの超絶テクは多くのギタリストの範、とのこと。
だが、国内での人気は今イチ。
モダンジャズ・ド真ん中から一歩いたスタイルが理由か。
 
録音時の67年頃、新たなジャズシーンが幕を開けようとしている。
そんな時代に旧態依然・淡々ベースのリズムセクション。
美しさ・麗さ・巧いだけでは国内ジャズファンは満足いかない。
  一句
     “ 美しく 巧いだけでは 飯えぬ ”

♪~♪   美しく・堂々とした「スミスサウンド」をお聴き下さい。
   ③『Sentimental Mood』の同曲との違いが・・・ 《YouTubeリンク》
《Johnny Smith Blog紹介》

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