薬中どっぷり10年間、復帰作『リターンズ』!
優しく・丸く・歌心奏でるスイング感!
叉叉、どうした??10年以上も遠ざかるが・・・??
一句
“ 薬中明け 安らぐ心に スイングし ”
優しく・丸く・歌心奏でるスイング感!
叉叉、どうした??10年以上も遠ざかるが・・・??
一句
“ 薬中明け 安らぐ心に スイングし ”
①『レッド・ロドニー・リターンズ』(59)
《Red Rodney Returns/Red Rodney》
レッド・ロドニー(tp)、ビリー・ルート(ts)、ダニー・ケント(p)、
《Red Rodney Returns/Red Rodney》
レッド・ロドニー(tp)、ビリー・ルート(ts)、ダニー・ケント(p)、
ジェイ・ケイヴ(b)、フランク・ヤング(ds)。
《YouTubeリンク:https://youtu.be/m7HNTCgVF2M?list=OLAK5uy_kFyNj25EvZ1c3zDzNag8Hc_zIV7egPGf4 》
長くジャズ業界に君臨した人。
15歳(生れ27年)でプロ入り、20歳頃にC.パーカー・グループに加入。
と、聴くとキャリア組のようだが、人生にケツマづいた切っ掛けに。
《YouTubeリンク:https://youtu.be/m7HNTCgVF2M?list=OLAK5uy_kFyNj25EvZ1c3zDzNag8Hc_zIV7egPGf4 》
長くジャズ業界に君臨した人。
15歳(生れ27年)でプロ入り、20歳頃にC.パーカー・グループに加入。
と、聴くとキャリア組のようだが、人生にケツマづいた切っ掛けに。
パーカーの良い指導と悪い影響を受け、麻薬で薬中ドップリ。
約10年後に復帰、2枚目のこれが『~~リターンズ』。
ところが、その後帰郷し60年代はジャズ業界からポップス界へ。
70年代に再復帰し多くのレコードを発表、それらの作品は次回から紹介。
歌心があり、巧い。気張ったハイトーンは一切出さない。
中低音域を中太音で、優しく・丸く奏でる。
ミディアムテンポの曲を心穏やかに・スイング感タップリと聴かす。
ミュートを使ったメロディーも粋。
この音・演奏は10数年後の再々復帰のレコードで、ガラッと豹変。
約10年後に復帰、2枚目のこれが『~~リターンズ』。
ところが、その後帰郷し60年代はジャズ業界からポップス界へ。
70年代に再復帰し多くのレコードを発表、それらの作品は次回から紹介。
歌心があり、巧い。気張ったハイトーンは一切出さない。
中低音域を中太音で、優しく・丸く奏でる。
ミディアムテンポの曲を心穏やかに・スイング感タップリと聴かす。
ミュートを使ったメロディーも粋。
この音・演奏は10数年後の再々復帰のレコードで、ガラッと豹変。
一句 “ 薬中明け 安らぐ心に スイングし ”
メンバはB級・知らない方達で一杯。
こんな方々は、大体スイング・ド真ん中or中間派ジャズを想定しがち。
ノッタリ・ユッタリ・・・トロ臭くて聴いちゃおれん・・・・てな感じだが。
ところが中々イイ、テナーの力強さ・強弱・抑揚感が実にノセる。
リズム陣に迫力がないのは、50年代だから辛抱するしかない。
こんな方々は、大体スイング・ド真ん中or中間派ジャズを想定しがち。
ノッタリ・ユッタリ・・・トロ臭くて聴いちゃおれん・・・・てな感じだが。
ところが中々イイ、テナーの力強さ・強弱・抑揚感が実にノセる。
リズム陣に迫力がないのは、50年代だから辛抱するしかない。