だらずだらじゃず・本音ジャズ

№9 女性ジャズ・(ウー)マン《マリアン・マクパートランド(p)》

応えあるピアノタッチ・表現力がくなった。
だが、音の韻・響きにい、キレ・ノリが無い。
ノレないジャズ!!ラシック畑出身の性か?!
⑨『Personal Choice/Marian Mcpartland(p)』(82)
マリアン・マクパートランド(p)、スティーブ・ラスピーナ(b)、
ジェイク・ハナ(ds)。

レコード⑧から3年後の録音、若干歳を増し表現力がくなった。
A#1 アップテンポの曲。
力強いベースに押されてか、応えのあるピアノタッチが活きる。
だが、鍵盤を強打しても軟弱ピアノに聴こえる。
それは、音の韻がしつこい位に伸びる。

通常、ジャズピアノは鍵盤のアタック音で勝負してくる。
ピアノであっても、打楽器的アクセントでリズムにノル。
彼女はやたらと余韻が残り過ぎ、レが悪くノリが悪い。

クラシック畑出身からか1音毎の伸びにい、アクセントのキレが悪い。
この音が耳に付くと、嫌になってくる。
 

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