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ジャズピアノ「クロード・ウィリアムソン」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズピアノ「クロード・ウィリアムソン」のレコード紹介です。♪~♪
「イミテーション・パウエル」と馬鹿に!
悪評の炎上か? 国内では絶大人気だが!
60年代リーダ作未発表、スタジオを本業に!
ジャズ川柳で一句
“パウエル派 違いの解る イミテーション”
②『クロード・ウィリアムソン』(56)
《Claude Williamson》
クロード・ウィリアムソン(p)、ドン・プレル(b)、
《Claude Williamson》
クロード・ウィリアムソン(p)、ドン・プレル(b)、
チャック・フローレス(ds)。
《Claude Williamson Blog紹介》
《Claude Williamson Blog紹介》
①『'Round Midnight』(56) №1 幸せ運ぶ模倣犯《クロード・ウィリアムソン(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
①『'Round Midnight』と同年録音。
①より11ヶ月前の演奏となる。
①は有名盤、情緒豊かな演奏が特徴。
当②は強さがアピールポイント。
強く・太く・はしりまくるピアノに爽快感がある。
ただ強さ一辺倒の迫力は、ついマンネリに。
①は有名盤、情緒豊かな演奏が特徴。
当②は強さがアピールポイント。
強く・太く・はしりまくるピアノに爽快感がある。
ただ強さ一辺倒の迫力は、ついマンネリに。
ハイテンンポの曲は、お「馬」さんのような。
つまり、ハンプトン・ホース(馬)に似てる?
と、思うような。
と、思うような。
やっぱ「ホワイト・パウエル」臭いがつきまとう。
どんなレッテル貼られても、大好きなんですが。
強いタッチでグイグイ攻めまくる。
このダイナミックさは、パウエル以上でしょう。
ホースだってこんな強さはありゃしない。
ホースだってこんな強さはありゃしない。
ジャズ川柳で一句
“パウエル派 違いの解る イミテーション”
ところが、60年代にはリーダ作がない。
「イミテーション・パウエル」と馬鹿にされ。
悪評の炎上か?国内では絶大人気なのに。
結局、60年代はスタジオを本業としたようだ。
復帰は70年代半ば~となるのは残念である。
復帰は70年代半ば~となるのは残念である。
♪~♪ イミテーション・パウエル?活きの良いピアノをお楽しみ下さい。