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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 違いの解るイミテーション《クロード・ウィリアムソン(p)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「クロード・ウィリアムソン」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
「イミテーション・パウエル」と鹿に!
悪評の炎上か? 国内では大人気だが!
60年代リーダ作未発表、スタジオを業に!
 
ジャズ川柳で一句
 “パウエル派 いの解る イミテーション”

②『クロード・ウィリアムソン』(56)
《Claude Williamson》
クロード・ウィリアムソン(p)、ドン・プレル(b)、
チャック・フローレス(ds)。
《Claude Williamson Blog紹介》

①『'Round Midnight』と年録音。
①より11ヶ月前の演奏となる。

①は有名盤、情緒豊かな演奏が特徴。
当②はさがアピールポイント。
強く・太く・はしりまくるピアノに爽快感がある。
ただ強さ一辺倒の迫力は、ついンネリに。
 
ハイテンンポの曲は、お「馬」さんのような。
つまり、ハンプトン・ース(馬)に似てる?
と、思うような。

やっぱ「ホワイト・パウエル」臭いがつきまとう。
どんなッテル貼られても、大好きなんですが。

強いタッチでグイイ攻めまくる。
このダイナミックさは、パウエル以上でしょう。
ホースだってこんな強さはありゃしない。
 ジャズ川柳で一句
 “パウエル派 いの解る イミテーション”

ところが、60年代にはリーダ作がない。
「イミテーション・パウエル」と鹿にされ。
悪評の炎上か?国内では絶大人気なのに。
 
結局、60年代はスタジオを業としたようだ。
復帰は70年代半ば~となるのは残念である。
 
♪~♪  イミテーション・パウエル?きの良いピアノをお楽しみ下さい。

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