私の愛車はエクストレイルですが、新車として発売されて間もなくで、
手に入れるのが困難な時期でした。
日産を駆け回って、運よく県の系列店で在庫を買うことができました。
特に、日産に限定していたわけではなく、いろいろなブランドをあさりました。
まず,トヨタのRAV4を前の車検前から買うつもりで交渉に行ったのですが、
ネッツトヨタの営業マンの態度が非常に悪くて、辞めました。
2年後に、別系列のトヨタで、カローラクロスかヤリスクロスを候補にしたところ、
トヨタの生産ができなくなっており、納車まで時間がかかる状態でした。
仕方がないので、外車の中古に変えて、アウディとボルボにあたりました。
アウディは、言葉巧みに新車に誘導されそうになったのですが、
内外ともデザインがいいのですが、1,500㏄のエンジンというのが引っ掛かりました。
ボルボは、いい中古が出てきたのですが、すでに日産との交渉に入っていました。
エクストレイルの何が気に入ったかと言えば、その技術の先進性です。
ePowerは、ほぼEVで発電機として1,500㏄のエンジンがついている。
ただ、3気筒ながらターボ付きで、トヨタではラリーに使っているような
エンジンです。
4WDにしたので、前後輪ともモーターで駆動させています。
この機構が絶妙で、通常の速度で運転すると、ブレーキを踏むことなく曲がることができます。
高速の燃費が悪いのですが、モーターを直につなげているためで、
100キロ以上の速度でも、アクセルを踏んでしまうと力強く加速してしまいます。
これは怖いくらいで暴走になってしまうので、大人しく走るようになりました。
もちろん雪道などでの安定性は、スバルにも負けず劣らずです。
ランクルのように岩場を走ることはできませんが、すべる泥道などでも、
楽に駆け上ることができます。
EVの4WDとしては、世界最高峰の技術を持った車だと断言できます。
この車を、下は400万で、高くても600万以下で売っているのですから、バーゲン価格というしかありません。
出て2年くらいは、売る玉がなくてあまり見かけませんでしたが、
今年になって、どこに行っても目に付くようになりました。
日産は、この車をこの価格で売っていて、利益が出るとは思いません。
さすが技術の日産ですが、先行きを心配してしまいます。
手に入れるのが困難な時期でした。
日産を駆け回って、運よく県の系列店で在庫を買うことができました。
特に、日産に限定していたわけではなく、いろいろなブランドをあさりました。
まず,トヨタのRAV4を前の車検前から買うつもりで交渉に行ったのですが、
ネッツトヨタの営業マンの態度が非常に悪くて、辞めました。
2年後に、別系列のトヨタで、カローラクロスかヤリスクロスを候補にしたところ、
トヨタの生産ができなくなっており、納車まで時間がかかる状態でした。
仕方がないので、外車の中古に変えて、アウディとボルボにあたりました。
アウディは、言葉巧みに新車に誘導されそうになったのですが、
内外ともデザインがいいのですが、1,500㏄のエンジンというのが引っ掛かりました。
ボルボは、いい中古が出てきたのですが、すでに日産との交渉に入っていました。
エクストレイルの何が気に入ったかと言えば、その技術の先進性です。
ePowerは、ほぼEVで発電機として1,500㏄のエンジンがついている。
ただ、3気筒ながらターボ付きで、トヨタではラリーに使っているような
エンジンです。
4WDにしたので、前後輪ともモーターで駆動させています。
この機構が絶妙で、通常の速度で運転すると、ブレーキを踏むことなく曲がることができます。
高速の燃費が悪いのですが、モーターを直につなげているためで、
100キロ以上の速度でも、アクセルを踏んでしまうと力強く加速してしまいます。
これは怖いくらいで暴走になってしまうので、大人しく走るようになりました。
もちろん雪道などでの安定性は、スバルにも負けず劣らずです。
ランクルのように岩場を走ることはできませんが、すべる泥道などでも、
楽に駆け上ることができます。
EVの4WDとしては、世界最高峰の技術を持った車だと断言できます。
この車を、下は400万で、高くても600万以下で売っているのですから、バーゲン価格というしかありません。
出て2年くらいは、売る玉がなくてあまり見かけませんでしたが、
今年になって、どこに行っても目に付くようになりました。
日産は、この車をこの価格で売っていて、利益が出るとは思いません。
さすが技術の日産ですが、先行きを心配してしまいます。