斎藤さんへの私の評価は、非常に有能で真面目だということです。
選挙での政策は、できる限りで実現されていますし、
おねだりも知事の職務の一環としてしています。
では、どうしてこんな騒動になってしまったのでしょうか?
私の判断では、パワハラも辞職に通じるまではないし、
特定の個人をターゲットにはしていません。
じかし、当選後もパワハラが怖いという職員が少なからずいるようです。
斎藤さんは、国家公務員でしたが、各県へ派遣されていました。
ここで、県庁組織を十分理解したようです。
県などの自治体は、政治家である知事の個別の指示で動いているわけでなく、
県職員は独自の判断で業務を遂行しています。
これは、国で大臣と各省庁の職員との関係と同じです。
政治家は、すべての業務にまで指図しないで、
自分の目指す政策の実現に関する事項について指示します。
個別で動いている官僚、公務員をどうやって、少数の政治家が動かしていくか。
その方策が、人事権です。
官僚をはじめとする公務員は、少しでも高い地位に就こうとします。
人事権を握ることで、公務員をコントロールすることができるのです。
斎藤さんは、当然このことに熟知していて、自分の思うとおりにするために、
司令塔として、副知事をはじめとする4人の部隊をそろえました。
すべて人事畑の人間だったようです。
全県庁職員の首根っこを押さえることができたのです。
このために、県職員は知事に対してナーバスになり、ちょっとの言動でも
大きく響くようになったのです。
怒られたことで、人事評価に影響を与えかねないからです。
告発状を出した元地方局長も、本庁では人事畑のトップだったようで、
どうして自分だけが外されたのか、不満を募らせていたのでしょう。
その処罰をするために、定年を認めず停職処分を行ったことに、
県職員は震え上がったことでしょう。
もはや恐怖で支配する体制となったのです。
コミュニケーション不足を反省すると言っていますが、
彼は人の心理を読めない、特権意識のある官僚のままです。
まだまだ波乱があることでしょう。
選挙での政策は、できる限りで実現されていますし、
おねだりも知事の職務の一環としてしています。
では、どうしてこんな騒動になってしまったのでしょうか?
私の判断では、パワハラも辞職に通じるまではないし、
特定の個人をターゲットにはしていません。
じかし、当選後もパワハラが怖いという職員が少なからずいるようです。
斎藤さんは、国家公務員でしたが、各県へ派遣されていました。
ここで、県庁組織を十分理解したようです。
県などの自治体は、政治家である知事の個別の指示で動いているわけでなく、
県職員は独自の判断で業務を遂行しています。
これは、国で大臣と各省庁の職員との関係と同じです。
政治家は、すべての業務にまで指図しないで、
自分の目指す政策の実現に関する事項について指示します。
個別で動いている官僚、公務員をどうやって、少数の政治家が動かしていくか。
その方策が、人事権です。
官僚をはじめとする公務員は、少しでも高い地位に就こうとします。
人事権を握ることで、公務員をコントロールすることができるのです。
斎藤さんは、当然このことに熟知していて、自分の思うとおりにするために、
司令塔として、副知事をはじめとする4人の部隊をそろえました。
すべて人事畑の人間だったようです。
全県庁職員の首根っこを押さえることができたのです。
このために、県職員は知事に対してナーバスになり、ちょっとの言動でも
大きく響くようになったのです。
怒られたことで、人事評価に影響を与えかねないからです。
告発状を出した元地方局長も、本庁では人事畑のトップだったようで、
どうして自分だけが外されたのか、不満を募らせていたのでしょう。
その処罰をするために、定年を認めず停職処分を行ったことに、
県職員は震え上がったことでしょう。
もはや恐怖で支配する体制となったのです。
コミュニケーション不足を反省すると言っていますが、
彼は人の心理を読めない、特権意識のある官僚のままです。
まだまだ波乱があることでしょう。