日産がまた経営危機を迎えているようです。
一般受けしない新車ばかり出していますからね。
特に中国では、EVではなければだめで、ハイブリッドは全く売れないようです。
日産の誇るePowerは、ハイブリッドと言っても、駆動はEVで、
発電用のエンジンを付けているという変わったシステムです。
そのことは、日本でも理解されていません。
エンジンの代わりに、バッテリーを積めばすぐEVになるのですが、
バッテリーの調達ができないのか、他に理由があるのか、そうしていません。
ただ、日本で使うには圧倒的に便利です。
予想されている震災時には、ガソリンがあれば発電でき、
トヨタやホンダのハイブリッドに比べれば、燃費が悪いですが、
その気になれば、EVの走りを実感できます。
小型車のノートも、すべてePowerになっており、あまり知られていませんが、
日本の小型車の中では、加速はピカ一です。
4WDになると、国産スポーツカー並みの加速を出せるようになります。
ただ、すべてePowerになっているので、安いグレードがなく、
他社と比べれば非常に高くなり、台数が出ません。
他社と同様に、エンジン車を用意すれば、全体の車両価格も安くなると思うのですけどね。
さて、愛車はエクストレイルなのですが、これは次の機会に回しましょう。
一般受けしない新車ばかり出していますからね。
特に中国では、EVではなければだめで、ハイブリッドは全く売れないようです。
日産の誇るePowerは、ハイブリッドと言っても、駆動はEVで、
発電用のエンジンを付けているという変わったシステムです。
そのことは、日本でも理解されていません。
エンジンの代わりに、バッテリーを積めばすぐEVになるのですが、
バッテリーの調達ができないのか、他に理由があるのか、そうしていません。
ただ、日本で使うには圧倒的に便利です。
予想されている震災時には、ガソリンがあれば発電でき、
トヨタやホンダのハイブリッドに比べれば、燃費が悪いですが、
その気になれば、EVの走りを実感できます。
小型車のノートも、すべてePowerになっており、あまり知られていませんが、
日本の小型車の中では、加速はピカ一です。
4WDになると、国産スポーツカー並みの加速を出せるようになります。
ただ、すべてePowerになっているので、安いグレードがなく、
他社と比べれば非常に高くなり、台数が出ません。
他社と同様に、エンジン車を用意すれば、全体の車両価格も安くなると思うのですけどね。
さて、愛車はエクストレイルなのですが、これは次の機会に回しましょう。