Mayaを覚えるので行き詰ったので、久しぶりに六角大王へ戻ってグフの腕を作ってみました。腕作成のために新規で対称モードを立ち上げちまちまと作業、最後にくっつけました。使い方が分かるので作業がどんどん進んで楽しいです。
チュートリアル3つ目です。今回はポリゴンでははくNURBSといのを使ってコップをつくりました。複数の頂点を配置すると、それらをつなぐ滑らかな線が作成されるので、それで半分だけの断面図を作ります。それを中心線を軸にぐるっと回せば簡単にコップが完成です。
簡単といってもこの線の作り方が難しく、思ったとおりの形になかなかなりません。マニュアルにも慣れるまでは難しいよって書いてありました。
面白いのは最初に作った断面図を後から変形させるとコップ全体の形を調節できることです。たとえば最初に描いた断面図の足の部分の頂点をうごかすことで足の長さや細さをあとから調節できます。
まー実際にこの機能を使ってモデリングすることは少なそうですが。
簡単といってもこの線の作り方が難しく、思ったとおりの形になかなかなりません。マニュアルにも慣れるまでは難しいよって書いてありました。
面白いのは最初に作った断面図を後から変形させるとコップ全体の形を調節できることです。たとえば最初に描いた断面図の足の部分の頂点をうごかすことで足の長さや細さをあとから調節できます。
まー実際にこの機能を使ってモデリングすることは少なそうですが。
チュートリアル二日目やってみました。昨日はプリミティブの組み合わせでへんな建物を作りましたが、今日はひとつの四角を分割したりひっぱったり伸ばしたりしてハンマーを作りました。使い方を思い出せなくて前の章を見直したりとけっこう時間がかかってしまいました。また途中でへんな挙動になってしまったりしたときの解決策が見つからずすごく長い時間解決策を探さなくてはならなかったりと手間取りました。ハンマーhたたく面がなぜか別オブジェクトになってしまい、それをもとのハンマーに合体させる方法がわかりませんでした。なので分割されてしまったオブジェクトを削除したらこんどはたたく面に穴が開いてしまいました。ここに面を貼る方法をまた延々と探していたらやっとみつけて完成しました。
Edit Polygon > Fill Hole
でいけました。こんなのほんと初歩の初歩なんだろうなー。使い方わからないのってつらい!チュートリアルで頑張ってはやく覚えます。
Edit Polygon > Fill Hole
でいけました。こんなのほんと初歩の初歩なんだろうなー。使い方わからないのってつらい!チュートリアルで頑張ってはやく覚えます。
マニュアルの最初から読み進んでチュートリアルをやってみました。まずはへんな建物のようなもののチュートリアルです。四面図や斜めからの視点を駆使しながら用意されたプリミティブを作って作業を進めます。数字入力で大きさや角の数、位置などを書いてあるとおり入力していっての作業です。XYZ軸の位置、角度、リピート回数などを数字入力するので、きっちりした構造のものができました。建物の屋根はスプラインを使ってます。最後に色を塗ったり、グループ化の方法を学んで本日は3時間くらい練習しました。
モデリング方法は六角大王とはぜんぜん違います。こっちも頑張って勉強して早く使えるようになりたいです。まずはあせらず基本から。
モデリング方法は六角大王とはぜんぜん違います。こっちも頑張って勉強して早く使えるようになりたいです。まずはあせらず基本から。
六角で作ったシャアザクをインポートしてみました。obj形式でインポートしています。最初はdxf形式で試みたのですが、色はそれっぽく反映されるのですが(配色が正しいけど色自体は間違ってる)モデルデータが正しく読み込めなかったので、obj形式でインポートしたらこんな感じで全く同じデータが読み込めました。背景を白にしただけのデフォルト設定でレンダリングした結果です。このままだとレンダリングしたといってもまだ六角大王の出力のほうが綺麗です。アンチエイリアスをかけたいところです。あとUV展開したりテクスチャ貼ったりしたいです。
PCが新しくなったのでMayaをインストール!六角大王で1年間モデリングを勉強したので、そろそろ次のステップへ進もうと思います。とりあえずインストールして最初のムービーチュートリアルを参照しながら適当にいじってみました。
・視点移動、角度変更、拡大/縮小
・球体を作成
・オブジェクトの色を変更
・背景の色変更
・レンダリング
・バンプマッピング
をやってみました。適当な物体ですがなんだかかっこ良い!とりあえず触って感触を知ってからいろいろと挑戦していきたいと思います。まずはモデリングできるようにがんばります。
・視点移動、角度変更、拡大/縮小
・球体を作成
・オブジェクトの色を変更
・背景の色変更
・レンダリング
・バンプマッピング
をやってみました。適当な物体ですがなんだかかっこ良い!とりあえず触って感触を知ってからいろいろと挑戦していきたいと思います。まずはモデリングできるようにがんばります。
胴体を作り始めました。1時間くらい作業しました。最初のころはマンガモードで起こしていたのですが、最近はネットの画像検索結果で見やすい写真や絵を探してそれを参考に作っています。マンガモードだとなんだかバランスがおかしくなるので、やっぱりこのほうが作業しやすいです。パーツパーツで作って最後にバランス調整すればそれっぽくなると思います。
久しぶりに六角大王いじってみました。新しいPCをゲットしてCPUパワーもUPしたので、快適に動いてうれしいです。今まで小さい持ち運び用ノートのタブレットでちまちまやっていたのですが、A4サイズのノートにしたら画面は大きくてよいのですが、指を動かす距離が大きくなったのでなんだか小指が疲れて痛くなってきます。
あと、PCのグレードアップとともに凄いソフトをインストールしました。
フフフ、ハッハッハッハー。
あと、PCのグレードアップとともに凄いソフトをインストールしました。
フフフ、ハッハッハッハー。
ドムは頭と肩の形が難しく、行き詰ってしまったので、最初から作り直しちゃいました。ちょっとポーズを取らせて見たりしてます。いろいろと微調整は必要そうですが、これでバランスは大丈夫そうです。ドムは裏地の赤がかっこいいなー。
ドム作ってます。3時間くらい作業しました。いつもは頭から作るんですが、山みたいで形がはっきりしなく作りづらそうだったので胸から作って頭をくっつけました。
あーなんだか、きりがつかなくなってきたかも。このまま全てのモビルスーツをやるのかオレ。こんなことしてて良いのだろうか。楽しいからいっか。
あーなんだか、きりがつかなくなってきたかも。このまま全てのモビルスーツをやるのかオレ。こんなことしてて良いのだろうか。楽しいからいっか。
バランス調整しました。やっぱり頭がちょっと大きすぎたみたいで、小さくしたらしっくりきました。あと、間接や細かいパーツをちゃんと作りました。シールドも作ってとりあえずはこれで完成ということでザクは終了です。気合が溜まったら武器とかも作るかもしれません。
背中はこんな感じ
背中はこんな感じ